見出し画像

私は「やっちまってる母親」です。〜後編〜

今日の日経 X womanのPIC UP記事はこちら

温泉旅行で、久しぶりに会った娘は、彼女は子供時代に飼っていたインコのタトゥーを入れていました。
私が鳥が苦手で、元夫が買ってきたインコ。


娘が飼育担当でお水を変えたり、餌をやったりしてくれるよう本人に言っていました。
亡くなったピッピちゃんのことは本当に好きだったので、タトゥーも、そういうことだと普通に思っていました。

しかし・・・
今回また彼女に呪いをかけていたのは私だということに気づいてしまいました。

ある日鳥かごの底に落ちて冷たくなっていたピッピ。
餌皿には餌の皮しか残ってなく、水も何日も変えていないフン混じりの汚水でした。
私は朝に亡骸を発見して、若干パニクって、娘に
「餌も水もなんで変えなかったの?!」
と叫んでいました。

私も娘が完璧にできるとは思っていなかったのに。

私がちょっと注意して見てればよかったのに。

そんな発言をしてしまいました。

「ピッピを殺したのは私だから、一生ピッピのことを忘れないようにするために入れたんだ」という娘。

「子供を産みたいけど、お母さんみたいに離婚するかもしれないから怖い。産んでも大丈夫?」
今回の帰省の目的は、これを話し合いたかったそう。

これも「産んでもいいし、産まなくてもいいし」
などと曖昧なことを言ってしまった。
娘は「大丈夫だよ。離婚しないよ。」と言って欲しかったそう。

私はこの子を幸せにしたいと思ってきたのに、ずっと呪縛してきてしまった。

許せ、世の中の娘さま。
母も大いに反省し、悔いながら、なんとか母親を辞めずに生きておるよ。

この後も母の生き様をみてておくれ。


【あやおとのPR目線】
青木さやかさんについて。


お母様との関係を描いた本。
結構バズって、今はそこの第一人者みたいになってますね。

これって企画化した出版社さんが優秀だなと思っています。
だれもが抱える悩みや痛みを、共有できるのは「安心」につながるし、ある意味「癒し」にも。

しかし青木さんのお笑いのイメージが薄くなった、いやもはやナイ。
それはそれで、ご本人のリブランディングとしてよかったのか。



知らんけど。

皆さんも、どうぞご参考になさってください!
ビバ!PR広報ライフ💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?