見出し画像

それやると、ますます混乱なヤツですよってば!

いや、それはそれでいいんですよ。
ただね、「#PRを目立つところにつけなさい。」ってやられると、
ますます私のお仕事のPRが、まるで広告、宣伝ととらえられてしまうしな・・。

パブリックリレーションズ(Public Relations)は20世紀初頭からアメリカで発展した、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方である。日本には第2次世界大戦後の1940年代後半、米国から導入され、行政では「広報」と訳されたのに対し、民間企業では「PR(ピーアール)」という略語が使われてきた。しかしその後「PR」は「宣伝」とほとんど同じ意味で使われるようになり、本来持っていた意味から離れてしまった。
日本パブリックリレーションズ協会「パブリックリレーションズとは」より
URL:
http://prsj.or.jp/shiraberu/aboutpr

本当は広告宣伝では、なく・・
『社会との望ましい関係を作り出す考え方及び行動。』

で、それを企画して、マスメディアへキャラバン(情報をお伝えする営業活動)して取材まで誘致することなんですん。

いい加減、この無駄な説明を毎回することから逃れたいすけどね・・。

他にも「#AD」「#sponsored 」もあるし。
「#PR」と記載しているメディアより、意識は高いのかもすね。
ビバ、広報ライフ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?