生まれてきてくれてありがとう、古屋真 ~太陽キッスの歌詞がマジですごいという話~

プロデューサーのみなさんこんにちは。東京大学アイドルマスター研究会のgalax(@F55331821)です。

MOIW2023、お疲れさまでした。5ブランドがそれぞれの持ち味を活かした、まさにここでしか見れないライブでとても充実した時間でしたね。
とりわけシャニマスPの自分としては、1日目の口火を切った「ビーチブレイバー」や、二日目に越境で披露された「学祭革命夜明け前」「太陽キッス」など、放課後クライマックスガールズの楽曲の魅力が十二分に生かされていた点が印象的でした。これらの魅力的な楽曲たち、なんと作詞はすべて同じ一人の作詞家さんの手によって書かれています。それが何を隠そう、古屋真さんです。そんな彼の作詞のすごさを語るために、今回は2日目、シンデレラガールズの皆さんによって披露された「太陽キッス」の歌詞の素晴らしさを紹介していきたいと思います。


①冒頭、一気に曲の世界観に引き込む歌詞

まず、冒頭の歌詞からすでに優勝 of 優勝となっています。

教室に吹いた とびきりの南風が 教科書閉じた… から出かけよう

この冒頭の歌詞だけで、教室に心地よい南風が吹いてきて、それに誘われてみんなで遊びに出かける、という具体的な情景が一発で頭の中に浮かんできて、学生のエネルギッシュな青春の歌である、という自己紹介をこの上なく端的に済ませてしまっているのです。加えて、これが「南風」であることが非常に重要です。ただ教科書を閉じるだけならば別に東風でもなんでもよいのですが、教室に吹いてくるのは基本的に南風でなければなりません。これはなぜでしょうか。答えは明治時代に文部省が作成した「学校建築図説明及設計大要」(https://dl.ndl.go.jp/pid/1078704/1/5)に記されています。そこには以下のような記述があります。

教室ノ形状ハ長方形トシ室ノ方向ハ南又ハ西南、東南トシテ凡テ光線ヲ生徒ノ左側ヨリ採ルを要ス。

明治時代の日本は自然光以外の光源がまだまだ乏しかったので、教室の窓は南またはそれに近い向きにして、常に太陽光が採光できるように配置したのです。このことから現在でも窓が南向きの学校
(特に小学校でしょうか)は多いです。したがって、この「とびきりの南風」という表現は、学校の南向きの窓から、温かな太陽の光とともに吹き込んでくる心地よい風として非常に現実的な、それゆえ実世界に生きる我々にもその様子が想像しやすいものになっています。そうして南風に呼ばれて、太陽の方向へ走り出す。これはタイトルの「太陽キッス」と繋がってくる表現にもなっています。

②具体的な名詞を用いることで「青春」を実感させる

続いて、以下の表現に注目していきましょう。

午前だけの授業 午後からは自由
ブレザーで大草原大走行
ブラウスの背中が 膨らみきるような速さで どこまで行けるかな

冒頭の「教室」「教科書」などにも言えることですが、「午前だけの授業」「ブレザー」「ブラウス」といった、授業や制服など学生生活に関する具体的な名詞を歌詞に絡めることによって、青春真っ盛りの学生が「全身で輝く」様子が実感として感じられます。走る速さを表現する方法で「ブラウスの背中が膨らみきるような速さ」なんて表現を思いつくことのできる人間がどれほどいるでしょうか。制服を着た学生が正面から風を切って思いっきり駆けだして、制服のブラウスの中に風が入ってきてはためく、そんな様子が目に浮かぶようです。

③ただ刹那的ではない、「みんな」への信頼に裏打ちされた青春

そして、この歌詞の主題について触れていきたいと思います。

旅行の計画はほっといて すぐに 行けるとこへGO
うかうか 体感時間 過ぎる前に 目的地へDash
空咲く rainbow way 今だけだけど

この歌の歌詞を要約すると、「なんだか遊びに行くのにちょうどいい陽気だからとりあえずどこかへ出かけよう!」という内容です。それだけ聞くと、上記の歌詞にも現れている通り非常に刹那的な生き方で、ともすると向こう見ずに見えてしまうかもしれません。しかしこの歌では、ただ自分勝手に刹那的な衝動に身を任せているわけではありません。

明日もWe are we だからこそもっと
どんなミラクルも みんなで起こしてく
最強に最大の愛情で 全部シェアしたい

こうした歌詞に描かれているのは、「みんな」つまり愛すべき友たちへの信頼です。明日のことは分からないけれど、明日も「みんな」はきっと「みんな」であり続けるから、どんな奇跡だって「みんな」で起こしていける。そんな「みんな」への「最強に最大の愛情」に裏打ちされたミラクルの連続こそが、「太陽キッス」で描かれている青春、そしてそれを体現する放課後クライマックスガールズの姿なのです。

いやエモすぎないか?????????????????????????

最後に

いかがでしたでしょうか。放課後クライマックスガールズの激エモ曲といえば「よりみちサンセット」や「拝啓タイムカプセル」などが特に有名だと思いますが、それらにも決して引けを取ることのない「太陽キッス」の魅力が少しでもみなさんに伝われば幸いです。この記事で言及した楽曲たちは3/8(水)0時より各種音楽配信サービスにて配信開始の予定です。アイドルマスターシャイニーカラーズにはたくさんの魅力的な楽曲があるので、それらにも是非触れていただけると幸いです。そして、それらの魅力的な楽曲に多大なる影響を与えている偉大な作詞家、古屋真に感謝を捧げてこの記事の〆とさせていただきます。

生まれてきてくれてありがとう、古屋真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?