見出し画像

#3 はじめての塩レモンパスタ



今日は突然のお料理更新。

基本いつも突然か


#3 はじめての塩レモンパスタ


恋人の友人たちが我が家に泊まりに来る!お夕飯は我が家で、リクエストは葱や鶏肉を使った「パスタ」!こりゃあ大変だ〜!と思い、前日から試作作り!


画像1

(試作の試作写真)

我が家のパスタといえばペペロンチーノ一択!なので、恋人と暮らしてからほとんどペペロンチーノ以外を作らない(たらこorめんたいこのパスタを一人お昼で食べてたくらい)。加えて、レモンを使ったパスタを作るのも初めて、ということで調べました。


材料はパスタ(乾麺)、オリーブオイル、にんにく(チューブでも可)、葱(緑部分を刻んだやつ)、ささみ、粗挽きこしょう、あごだし塩。分量?計ったことないです、ごめんなさい。

豆乳系かオイル系か…めっちゃ悩んだ。悩んだ末に、豆乳は重い!オイルが好き(デブ)!ということで、オイル系に。手順は簡単、ほぼペペロンチーノと変わらない。


けどまあ、味の調整が難しい。成人男性×3人と私。レモン汁はポッカ100レモンにしたけど、恋人と私の分だけでも容器を振ってる割にはレモンが足りない。

ということで、本番は調味料類をあらかじめ容器に出して置いて、火を止めてから加えて和える。という作戦に。


それがこちら(ジャーーーーン)




……ってやりたかったのに、見事に写真を撮り忘れたああああああああああ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)諦


いや、結構時間かかっちゃって、そっちに気を取られてた。先に食べてて~!って言った時点で”写真を撮る”という頭じゃなかったよ。


とりあえず………お品書きは、塩レモンパスタ、コンソメスープ。おつまみに、ベビーチーズ(2種類)ときゅうりと蛸のマリネ。ちなみに調味料類を最後に作戦は成功でした!レモン感満載でよき!


いやぁ、頑張ったんじゃないでしょうか。マリネは簡単、きゅうりと蛸をざくざく切って、オリーブオイルと塩コショウ・すりおろしニンニクで和えるだけ。使ってる材料ほぼパスタと一緒だけど許されるはず。


満足していただけました。写真を撮り忘れたことだけ本当に心残り……。まぁ、写真撮り忘れはよくあるからしょーーーがない!!


ということで、はじめての塩レモンパスタは成功!なんの報告だろう(笑)



おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?