見出し画像

csvデータ文字化け問題への手っ取り早い対処法

csvデータが文字化けすることがよくあって、一手間かけて加工しているのですが時間を奪われます。

いちいちメモ帳で開いて保存したり、外部データの取り込みで文字コードを指定したりしないといけません。

それでも膨大なデータ量だとそもそもテキストで開くのも億劫みたいなケースもあって結構ペインです。

私はnkfを使ってさくっと対応みたいなこともしますが、CLIに馴染みのない方に「nkfを使えばできるよ」と布教するのはちょっと酷な感じです。

文字化けする理由は、ざっくり言えば対象のcsvファイルの文字コードが、取り扱うアプリ(Excel)が期待している文字コード(shift_jis)ではないからです。

とはいえ、普段意識するものでもないし、わかったとて手間は消えません。

そこで、google spread sheet です。

google spread sheet には、インポート機能があります。

Excelとの違いは、別段文字コードを意識しなくてもよい点です。

そのままspread sheet 上で作業してもよいし、もしExcelでデータ操作したければ、ファイル形式(拡張子)を指定してエクスポートもできます。

私の場合は大抵のデータは spread sheet 上で操作してしまうのでより都合が良いのですが、誰かに共有するときも特に文字化けを意識せずに共有できるのでとても便利です。

文字化けに少しでも時間を取られている方はお試し下さい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?