あの人は天才だからって言い訳したくない7/31

たまに「天才!」って褒められます。
たまに「あの人は天才だ」って思います。

でも私は天才という言葉を使いたくありません。

別冊ニュートンか何かで読んだのですが、遺伝子の違いが収入の違いにも現れると書いてありました。だからきっと天才や生まれつきの違いってあると思うんです。でも「天才だから」と言い訳してしまうのは自分にマイナスしか無いと思うんです。

The New Psychology of Success(Carol S. Dweck, Ph.D.著)によれば成長できると思い続ける、つまり人間は成長できるというマインドセットを持つだけで行動に大きく差が出て、結果も変わるとのことです。
生まれつきの才能で諦めるマインドセットは持ちたくないです。

だから私は天才だと思ってしまう憧れの人を見ると、"天才"という言葉で片付けずに頑張ればあの人みたいになれるから頑張りたいと思うようにしています。
それに褒められる時、頑張った過程を褒めてくれたほうが嬉しいと思います。

恐ろしく内容薄いですが眠たいのでここまでとしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?