見出し画像

農地への盛り土が完成🫑

こんにちは、高橋です!

今回は自分が就農するための農地に盛り土が完了したので、途中経過の画像と共に日記を書いていこうと思います。

盛り土開始!!

まず今回盛り土を行った農地の面積ですが、約43aになります!
盛り土にてはかなり広い面積の様で、市役所の申請に加え県への申請も必要で盛り土開始するまでにかなり労力を使いました。笑


土質はかなりサラサラで水捌けの良さそうな山砂です!ピーマンには海砂がいいと言われてるのですが、いかんせん海砂がない上にあっても金額がとんでもないので現実的ではなかったです。高さは30cmを超えていると思います。
まだ請求書は来てませんがかなりビビってます。。。汗

盛り土完成!!


3週間ほどで盛り土が完成しました!!

盛り土が始まるまでに色々な問題がありました。
・畑に使える砂がない。
・現場の道が狭くて10tダンプ、重機が入れない。
・ダンプが入れないため金額が割高になる。
などなどこのほかにもたくさんありました。。。

なんとかまとまって完成してくれて一安心です!!

また就農の進捗があれば報告していこうと思います!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?