見出し画像

ラーメンだけじゃない福岡県はうどんもすげぇ

こんなうどん、食った事ねぇ

皆さんは「うどん」って食べますか?自分はそんな頻繁に食べる程では無いですが、サクッと何か食べたい時にはちょいちょい食べます。うどんは基本的に、関東風の濃いめのお汁タイプか関西風の薄い色あいのタイプ位しか知らなかったのですが、福岡の牧のうどんは何か色々別次元過ぎたのでまとめてみた。

1. 基本情報

牧のうどんとは?

創業から40年以上にわたりお客様に美味しい商品を提供するため、独自の製法で麺、スープにこだわり営業してまいりました。現在、福岡・佐賀県を中心に全18店舗で元気に営業中です。(公式H.P.より引用)

との事。神奈川出身の筆者にはどうりで馴染みが無いわけである。因みに本店は福岡の糸島市と言う、佐賀よりの場所にあるみたいである。

2. いざ実食

食券機で券を買おうとしてたら、元気な店員さんに「この時期は限定の花巻がおすすめです!初摘みの海苔は今しか食べられません!」とおススメされ、とりあえず花巻にわかめトッピングで購入。券を渡すと早速お席に案内をされた。

画像1

おそばでも良いみたいだけど、周りでおそば食べてる人は居ない…麺のかたさも選べるみたいだったので、とりあえず無難に中にしてみた。

で、2,3分まったら着丼。

画像3

あれ、大盛りにしたっけ…??いや、大盛りにはしてないよな…と、確認してしまう程に溢れんばかりの麺、麺、麺!!いや〜こんなに量無くても良かったけどまぁ食べれない事もないから、と普通に食べていたら気付いた…

麺が全然減らない…

おかしい…確かに食べているのに、全然減らない…丼の底から温泉の如く湧き出ているのでは無いだろうか…

それもそのハズで、麺が異様にお汁を吸い込み、みるみる内に肥大化しているのである…!!

画像2

運ばれてきた時に、何故かお盆の上に小さなヤカンがあって気になってたんだけど、中身覗いたら追加のお汁でした。確かにね、一瞬でお汁見当たらなくなってましたからね。

3. その他

いやはや、こんなうどんは初めて食べましたわ。これはこれで何か新ジャンルとしてありかも。

お汁は塩分大目なので、個人的には追加し過ぎない方が良いかな。

着丼したら無言でひたすらかっ込む事をおすすめします。

地元の人は「ごぼう天」と「かしわ飯」がマストだって言ってた。

店舗によって並ぶ事もあるらしいから、行かれる方はお気をつけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?