見出し画像

モテる女性の共通点は言葉遣いにある!?モテる言葉遣いや話し方、今すぐ真似できるフレーズとは

モテたくても容姿を劇的に変えたり、短期間で性格を変えたりすることは難しいです。
しかし実際モテに必要な要素は、容姿や性格以外のところにあったりします。
中でも実践しやすいのが「言葉遣い」です。
言葉遣いでアピールできるのは、「育ちのよさ」だけといったイメージがあるかもしれませんが、実際は人柄や安心感もアピールできます。
言葉遣いは意識するだけで変えられることも多いため、モテるために色々試してみたいという方は、ぜひ挑戦してみてください。
今回は、言葉遣いが綺麗な女性がモテる理由やモテる話し方などについてご紹介します。

■言葉遣いがモテにつながる理由とは

まずは、言葉遣いのいい女性がモテる理由を考えてみましょう。

・第一印象がよくなるから

恋愛は初対面でどれだけ好印象を与えられるかが勝負です。
人の印象は一度定まると半年以上持続するとされていることから、最初に「品がない女性」と思われてしまったら、その印象をひっくり返すことは困難になります。
気品がある女性は、美しさだけでなくかっこよさも感じられるのが特徴です。
周りに合わせて柔軟に対応できるため、憧れや尊敬の念を抱かれ、それがモテにつながるのです。
尖った個性でモテている女性もゼロではありませんが、やはり言葉遣いがよく親しみやすさを感じさせる女性の方が男性もとっつきやすいのでしょう。

・ミスコミュニケーションが起きづらいから

言葉遣いがよいと、相手に伝えたいことをしっかりと伝えられるというメリットもあります。
恋愛では、誤解が生まれただけで修復できない関係になってしまうケースがよくみられます。
特に、まだまだ信頼関係が築ききれていない段階だと、誤解を解くのも一苦労だからです。
言葉遣いがよければ、相手に誤解を与えることなく、スムーズに意思疎通ができます。
そんな心地よさが女性としての魅力へ変化していくのかもしれません。

・説得力が高く信頼されやすいから

言葉遣いが綺麗だと、説得力が高く信頼できる人だと認識されやすいです。
反対に、言葉遣いが汚いと、どれだけ正しいことを言っても説得力に欠けてしまいます。
不快感を与えてしまい、話の内容が頭に入りづらくなってしまうからです。
話の内容をしっかりと理解してもらいたい、納得してもらいたい場合は、伝えたいこと以外の無駄な部分は排除する必要があるのです。
言葉遣いがよい女性は、分かりやすく簡潔に伝えるので、相手も素直に納得できます。
特に男性は自分が下に見られていると感じると反発心を抱き、正しいことも受け入れられなくなることがあります。
言葉遣いがよい女性と一緒にいれば、そういった感情も抱きにくく、自然体でいられるのです。
女性だけでなく、男性も自然体でいられる女性を好むため、言葉遣いが綺麗な女性はモテやすいと言えます。

■モテる女性の言葉遣いにはどんな特徴がある?

では、モテる女性の言葉遣いには具体的にどのような特徴があるのか見てみましょう。

・ポジティブな言葉を使っている

モテる女性は、基本的にポジティブな言葉を使って話します。
例えば、「太っている」ことを「包容力がありそう」「頼りになりそう」といったポジティブな言葉に変換するなどです。
これによって前向きな人と認識され、好印象になるのです。
他にも、会話の雰囲気が明るくなったり、相手が話しやすくなったりします。

・汚い表現やインパクトのある表現は使わない

モテる女性は、汚い表現やインパクトのある表現は使いません。
汚い表現などは、面白いと思われればよいですが、不快な思いをさせたり、相手に圧力をかけてしまったりする可能性もゼロではありません。
相手が心地よいと感じるような言葉遣いで話せば、不快な思いをさせる確率を最小限に抑えられます。
相手は次第に安心感を覚えるようになり、それが女性としての魅力に変化します。

・相手の気持ちを考えた上で言葉を選んでいる

言葉遣いが綺麗な女性には、「言い換え力」があります。
例えば、彼氏が仲のいい男女との飲み会の写真を送ってきた際、「楽しそうだね」と返信するよりも「楽しんでいるようでよかった」と言い換えるなどです。
「楽しそうだね」では、嫉妬や不安を抱いているように感じさせてしまうため、相手はその後、「彼女に不安な思いをさせているかも」と純粋に楽しめなくなってしまう可能性があります。
「楽しんでいるようでよかった」と伝えれば、楽しんでいるならこちらも嬉しいよというように受け取ってもらえるでしょう。
このように、常に相手の気持ちを考えた上で言葉を選ぶことが、モテにつながっているのです。

■言葉遣いと同じくらい大切なモテる話し方

言葉遣い自体も非常に重要なモテ要素ですが、加えてモテる「話し方」も意識すると相乗効果が狙えます。
ここからは、モテる話し方の特徴をご紹介します。

・落ち着いてゆっくり話す

早口は活発で明るい印象を与えるため、絶対にNGというわけではありません。
しかし、早いペースで話されると、焦りや不安を感じてしまう人もいます。
男性は、一緒にいて楽な女性を好みます。
つまり、心と体の疲れの原因となる焦りや不安を与える可能性のある行動はできるだけ避けるべきだと言えるでしょう。
リラックスできる環境を作り出すためにも、落ち着いてゆっくり話すのがおすすめです。

・感情が分かりやすい反応をする

会話中、「自分との会話は楽しめているだろうか」と気にする男性は多いです。
そのため、相手に感情が伝わるような話し方や表情を心がけるのがおすすめです。
しっかりしたリアクションは、興味を持ってくれているんだという安心材料になったり、自尊心をくすぐったりします。
これらが続くと、その女性に対して好意を持つようになるのです。

・話を最後まで聞く

自分は異なる考えを持っていたり、相手が間違った認識をしていたりすると、話を遮ってしまいたくなる方は多いです。
しかし、モテる女性は話を遮って主張することはしません。
まずは話を最後まで聞いた上で、その話を受け止め、言葉遣いに気を付けながら自分の意見を伝えます。
話を遮られてしまうと、不快になる他、本当に伝えたいことが伝わるまで時間がかかってしまいます。
まずは話を最後まで聞く意識をしてみましょう。

・相手の話に共感する

モテる女性は、共感力も高いです。
相手の話に共感することで、「自分の気持ちを理解してくれているんだ」「寄り添ってくれる優しい人」など、好印象を与えられ、結果的に好意を持ってもらいやすくなります。
厳密に言えば、共感するというよりも、相手の話を否定しないことが大切です。
男性は、女性に尊敬されていたいという願望が強いため、話を否定してしまうとモテにつながりにくくなります。
中には、否定されただけで拒絶された気分になってしまう男性も少なくありません。
自分と意見が違った場合でも、「そういう考えもあるよね。私は○○だと思う。」など、前置きをすることが大切です。
 

今回は、モテる女性の共通点である言葉遣いや話し方についてご紹介しました。
言葉遣いは第一印象を左右する上、信頼関係を構築する段階でもとても重要な要素です。
加えてモテる話し方を意識することで、より男性に好かれやすい女性に近づくことができます。
中でも、話を最後まで聞くなどはすぐに実践しやすい方法であるため、今から意識してみるのがおすすめです。
今回ご紹介したテクニックを活用して、モテる言葉遣いや話し方を目指してみましょう。

いいなと思ったら応援しよう!