見出し画像

洗いすぎが良くない?薄毛の原因と対策

洗いすぎが肌を固くする理由

まず、肌が固くなる理由を説明します。

お肌のごわつきの原因は角質の肥厚と乾燥。その大きな原因が洗いすぎです。 ひじやひざ、かかとなどは、特に乾燥して固くなりやすい部分です。

ガサガサかかとにストッキングをひっかけて、電線させてしまったり、おしゃれをして出かけたときに、ひじやひざの黒ずみに気が付いたり。長袖やパンツ姿が多くなる冬場は、お手入れに目が届きにくく、いざというときに恥ずかしい思いをすることもありますよね。

でも、軽石を使って分厚い角質を削り落としたり、目の粗いタオルでゴシゴシ洗えば洗うほど、すぐにまた固くなってしまうと思ったことはありませんか? それは肌の防御機能によるもの。 肌は刺激を受けると、角質をより厚く固くして身を守ろうとします。

特にかかとは毎日の歩行で刺激を受けやすい部分。削れば削るほど、肌には刺激になって、すぐに角質が厚く固くなってしまうのです。

ひじやひざも、圧力や摩擦で固くなりやすい部分です。 ケアをしても治らない場合は、机にひじをついたり、膝立ちをしたり、洋服と擦れたりして、肌を刺激しすぎていないか、普段の生活をチェックしてみましょう。

===============================================
もっと詳しく知りたい方はコチラ


https://www.usugenomadoguchi.net/

【公式】女性の薄毛の窓口

薄毛に悩む女性が
"自分に合ったクリニックに出会い、薄毛改善への第一歩を踏み出せる"
それが私たちの願いです。
===============================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?