見出し画像

【仏教】仏の頭はパンチパーマ?

こんにちは

そろそろ髪が切りたい臼田です。


突然ですが皆さんは、理容師さんになんて言って髪を切ってもらいますか?

・おまかせ
・適当に
・パンチパーマ

色々あると思います

最近は髪を生やすことも、資金さえあれば出来てしまいます

素晴らしいですね


【仏の髪は】

皆さんは螺髪というのをご存知ですか?



しかしこちら、皆さんはなんで仏はパンチパーマかけてるんだ?と疑問に思った方も多いかと思います。


これは、パンチパーマではなく、螺髪です。


実態としては、

・体の全ての毛の先端が全て上になびく
・右に巻いている

普通に聞くと、パンチパーマですね


尚且つ、全身の毛ともなると、仏は身体中の毛がカールされたパンチパーマということになります

そしてこちら、なんと悟りを開くことによって、螺髪になるんだとか


確かに、悟りを開いていない如来や菩薩などは、無いわけですね。

【終わりに】

大阪のおばちゃんはもう既に悟りを開いているということでしょう。

あと、ロマネスコも

みなさんも悟りを開いた際は、パンチパーマになるようなので、十分ご注意下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?