見出し画像

高尾の支流たち

 高尾のジョギングコースといえば、なんといっても浅川ゆったりロード(南浅川・北浅川)が定番だ。路面はよく整備されており、こぢんまりしつつも走りやすい。

 多摩川や荒川のサイクリングロードのような「デカさ」はないけれど、川の流れを身近に感じられる親しみやすさがある。私はこの親しみやすさをすっかり気に入り、浅川は定番のジョギングコースとなった。

ジョギング中に立派なアオダイショウに遭遇することも

 ところで、高尾近辺には浅川以外にもいくつか多摩川水系の支流がある。試しに走ってみると、どれも特色があってなかなか面白い。

  • 湯殿川

  • 城山川

  • 小仏川

  • 案内川

  • 御霊谷川

  • 初沢川

 備忘録を兼ねて、これらの支流の見どころ(走りどころ?)を今後紹介していこうと思う。

#高尾 #浅川 #ジョギング #ランニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?