12/1 感謝の日記

① 朝目覚めた時に暖かい布団に包まれていること
② 自分を気にかけてくれる人がいること
③ 自己コントロール感がある時間があること

①は朝目覚めた時暖かい布団に包まれて目覚める。ただそれだけで何となく感謝だなと思いました。寝床が荒らされることなく、目覚めたら屋根が吹き飛んでいてないとか、布団を奪われて風邪をひいてしまうなんてことがほとんど起こらない。日本では当たり前のことかもしれません。起きた後に何かしなければいけないことだったりにフォーカスがいっていますが、これは当たり前ではないかもしれないと思うと、感謝の気持ちが湧き上がって来ました。
おふとんに感謝

②仕事において、プライベートにおいても、私のことを気にかけてくれる人がいます。
「元気?」「ちゃんとできてる?」などいろいろな言葉で気にかけてくれます。
ときには、うとましく感じてしまったり、めんどくさいと感じるこどありますが、そもそも気にしてもらえるだけ有難いことなのかなと思うようになりました。少々やっかいなこともありますが、そこも含め気にかけてくれるみなさんに感謝です。

③  仕事をしているとき、自分で考えて行動できている時間が多く、やらされ仕事が減って来たなと最近感じています。仕事の全体を理解してきたので先回りして判断できるようになったのが要因かもしれません。自分ごとにしてコントローラーが手元にあることは、かなり気持ちのいいことで、そんな時間が増えるようがんばろうと思うとともに、そんな環境に感謝です。

明日も、いい1日になるように。
いろいろなことにありがとうを探して生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?