見出し画像

11/30 感謝の日記

①音楽を奏でられること
②コーヒーを飲めること
③スリムでいられること

①はテレビを見ていてファイナルファンタジーのBGMを作っている植松さんが登場され、歴代のゲーム内の音楽を語っていました。ビッグブリッジの戦いなど有名どころも、紹介されて昔を思い出し懐かしい気持ちと、少ない音で表現される壮大でシンプルな世界に改めて感動しました。家にある鍵盤短音のメロディを辿るだけで、なんだか嬉しい気持ちになる。そして、そうやってたどって弾けるのは、ピアノを小さい頃いやいやながら習ったおかげであり、音を拾ってポロポロと弾けるのも、それのおかげなのだなと思いました。音楽を奏でられることに、感謝。

②コーヒーが好きです。淹れるまでの仕草や抽出中の時間もいいですよね。でも、今日ふと思ったのはこの豆がここに届くまでにすごく長い旅をしてたどり着いていることを思い、いろんな生産者さんの手を通ってここで豆から挽かれて私が一杯のコーヒーにして楽しんでいる。買って来て飲む。の手前にたくさんの人を感じて、何となくいつもより美味しく感じるコーヒーがありました。コーヒーが飲めること。それも、当たり前ではないということを噛み締めて、コーヒーが飲めることに感謝です。

③私は小さい頃からあまり太ったりしません。し、少年時代は細い部類でしたが、今は筋肉もそれなりにあり、ただ脂肪はつかない。という体型です。私は細くて弱々しいのがコンプレックスでした。が、今の時代、ガリガリでもデブでもなく、普通でいられることに感謝なのかなと思いました。遺伝だと思います。が、特に食事でストレスを発散したり、破滅的に酒を飲んで飲んで飲みまくる。みたいなこともしてこなかったので、この今の体型に満足しています。痩せなきゃ!太らなきゃ!という想いを持たなくていい、この体に感謝です。

明日も小さな感謝を噛み締めて、言葉に出して味わって生きていこうと思います。

それではまた明日。
みかんせいでもいいんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?