光熱費の高騰が止まらない

昼間に暖房を入れる勇気がもはやない。これが現在の温度。

だいたい15℃

毎日の使用時間をしっかり出してくれるnestは親切なのか、冷酷なのか。

日本も光熱費の高騰がニュースになってるけど、こちらもすごい。先月のbillを見て、ガス漏れしているんじゃないかと大騒ぎした(暖房はガスで動く)。
でも、それはうちだけじゃなかった・・・。

385%請求額が上がった、十分あり得る

カリフォルニアといえど、朝は1℃近くまで下がって手もかじかむ、鼻も赤くなる。

このへんは、冬が雨のシーズン。
豪雨のニュースが日本でも伝えられたけど(確かに今年はひどかった)、穴ぼこだらけの幹線道路を修理せず、排水整備を整える気がない街の作りも、原因の一つじゃないだろうか。備えが足りん。
こちらの雨は、東京の雪みたいなもんだと思っている。

そして、雨の日の方が(ほんのちょっと)温かい。
だから、どんなに雨が降っても、雪は降らない。

晴れた日は午後には15℃、なんなら18℃まであがって、容赦ない日光が照りつけて、車の中は天然ドライサウナ状態。
家に帰れば、陽もささず、隙間風がしみこんでくる古い木造家屋。

ちょうどいい、中間がない。これもアメリカらしさか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?