見出し画像

台所実験:味噌

友人宅で料理をしていた時のことだ。味噌を作ったのだけれど、こんなに硬いの、大丈夫かしら?と彼女が言う。
見れば、醗酵がかなり進んで食べてみると少し酸味がでている。
これだけで味噌汁などには使うのは難しい。野菜や肉を漬けてみるのは一手だけれど、すぐに漬けるものが無かったので、カチカチに干し上げてみたらどうだろうという話になった。最初は一つ二つその味噌で球を作って乾燥させてみようと言っていたものが、勢いついてええい全部干してしまえ!ということになった。
十分乾燥したら、おろし金でおろして調味料として使えるのではないか?
こんなにたくさん、どうするのか?という疑問は傍に退けて、とりあえず実験中。

(2024年12月25日)

味噌玉実験中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?