見出し画像

実生アガベの成長記録⑭

はじめに

この記録をつけているアガベ3種類とサボテンは今年の3月末に播種したので、5月目に突入することになる。ちゃんと育成している方々はそろそろ実生苗も葉がロゼット状に展開し始めている頃かもしれない。うちの実生っこ達はといえば、、、まあひとまずは生きている。いくつかダメになってしまったのももちろんあるが、丈夫なのが2,3株あれば自分としては満足なので、まあ欲張らずに。

オテロイ

ひとつダメになってしまった。もともと根張りが良くなく、しばらく水苔管理していた株だが、根は張らずに終わってしまいそう。もうひとつ具合が悪そうなのがいるが、もう諦めるかな、というところ。しかたない。また、順調に葉が展開してきたと思いきや、白くふにゃふにゃのトップスピンがでてきたやつがいて、こりゃどうしたもんか、、、と思いつつなにも対策ができない。そんなやつらが出始めた一方で元気な3株のうち一つから4枚目の葉が見え始めた。今元気な株たちはぜひこのまま順調に育ってほしいものだ。

元気な3株。手前は4枚目の葉が見え始めた。
オテロイ全景。手前中央の株が枯れてしまいそう
白くてふにゃふにゃな新葉

アメリカーナ・オアハセンシス

オアハセンシスは相変わらず成長具合があまり分からない。なにせ葉の展開が遅い。そして新しく出てくる葉が小さい。アメリカーナは基本大きくなる種類だと思っているが、この子らはどうだろう。寄せ植えしているから大きくならないのかな?まあ今月末くらいにばらして個別管理していくようにしようかな。

オアハセンシス。2枚目以降の葉は小さい。

グアダラハラナ

グアダラハラナも葉の展開が遅いように思う。そしてオテロイとは違って新しい葉の気配がなかなか感じられない。でも葉の色がきれいになってきたように思う。まだ2枚本葉が出てきたくらいだが、やはり成長が楽しみ。一方で一株倒れてきた。根が張ってないのかないのかな。いずれにしても僕の園芸能力では対策できないのでかわいそうだがしばらくこのまま。こちらももう少ししたら個別管理にしようかな。というか、もういっそオテロイも含めて全部おんなじタイミングで寄せ植えをばらしてしまおうか。

グアダラハラナ。3枚目以降の葉はなかなか出てこない。

サボテン

非常にサボテンらしくなってきた。いくつか芽が出てきた中で2株が特に生育がよさそう。サボテンは特に子株のうちは植え替えに弱いという風のうわさを聞いており、まず1年はこのまま育てようと思っている。

サボテン。今のところ順調。

さいごに

実生開始5か月目に入り、元気なのとそうでないので差が明確になってきた。最初から思っていることだが、無理せず・欲張らずをモットーにしているので、一株でもちゃんと生きていてくれればとりあえずは実生トライ成功と考えることにしよう。では引き続き、次回も自分のペースで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?