見出し画像

実生アガベの成長記録⑰

またいつもの通り定期更新出来ず、という状況なのだが、この間何をしていたかというと実はベトナムに旅行していたりなどで結構忙しくしていた。こんな感じで数日家を空けたりする時に気になるのが植物の世話なのだが、スマート電源タップを導入したおかげで全くもって心配要らずだった。むしろ家を空けた数日のうちに新しい葉が開いたりなど、うちのアガベたちにとっては好都合だったかも知れない。そんなわけでうちの実生っ子たちの様子は…

オテロイ

8月末からストレスカラーが目立っていたため、水が吸えていないのではとの疑いから土の交換がてら鉢上げをしていた。しっかり根付いてくれるか心配だったが、いくつかのオテロイはだんだんと緑色に戻ってきた。たぶんちゃんと根付いてくれたのだろう。またほんの少しばかり大きくなった気がしないでもない。気付けば播種から半年。まだまだ弱々しいオテロイたちだが、この秋で立派に成長して冬に備えて欲しい。

オテロイ。センターに期待…!

アメリカーナ・オアハセンシス

もうね、なんて言うか、ただ生きてくれていれば良い。少しずつ大きくなっているようで早く鉢上げしてあげたい気持ちも山々だが、次の春まで待ってもらおう。ほんとはたぶん大きくなる品種だろうから大きめの鉢に植えてあげるのがいいのだろう。もう少し、我慢しててな…

新しい葉が増えてる気がする。

グアダラハラナ

こちらもただ生きていてくれればそれだけで構わない。ストレスカラーが抜けなかったり徒長気味だったりと踏んだり蹴ったりだが、もうすぐ鉢上げしてあげられそう。新しく出てきた葉はとても綺麗なのでこれからはこのままちゃんと育ててあげよう…。

新しい葉が綺麗。

サボテン

サボテンが本当に大きくなった。なかでも2株、順調に育っている。実生開始から半年、最も順調に育っているのはおまけで付いてきたサボテンという結果!特に手をかけて育てているわけではないが、なぜかとても調子が良い。要因の分析などはできるタチではないので、まあこういうものとして受け入れることにする。

とても気持ちの良い緑色

さいごに

実はひょんなことからチタノタブルーの種を手に入れてしまった。今は冷蔵庫で保存中だが、今回の経験を活かして播種するときが来るのか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?