見出し画像

テクトロの4pod油圧ブレーキ?!

こんにちは!
今回はテクトロから出ている4ポッドディスクブレーキを買ってつけて色々感想やレビューを書かせていただきます。

まず個人的にテクトロと言われ
「止まるん?」「安全性は?」
と思う方もいらっしゃる方もいると思います。
安全性に関しては完成車に使われるくらいなので大丈夫でしょう。
問題は効き具合です。
よくテクトロは止まらないと言われがちです。
ではこのテクトロから出ている[オリオン4p]はどうなんでしょう?


結論から言いますと。
効きます 結構効きます
テクトロにしてはやるやん?
って感じです。

見た目はこんな感じです。
差し色で黄色が入ってるのが個人的に好きですね。
赤バージョンもあるらしいです。

キャリパー側はこんな感じです。
純正パッドには黄色が入ってます

レジンで結構止まるので メタルにしたらめちゃくちゃヤバそうです。 僕にはオーバースペックになります。

ちなみに片側だけ2ポッドのやつもあります。
5000円くらいの値段差です
2万円出せば前後4ポッドデビューできます。

いくらなんと言っても4ポッドは細かいブレーキができるところですよね。
しかも止まる。
そして1番のメリットはシマノと互換性があることです。
つまりシマノと互換性がある他の会社のレバーなどを使えることです。
これは強い
よく聞く シマグラ みたいに
シマトロ や マグトロ も出来ちゃうわけです。


ちなみに内容物はこんな感じです。
ブレーキ本体とダミーローター
ローター(160)とis台座 そしてネジ類です。
これあればブレーキは全て解決です。
ちなみに箱は無いです Amazon特有の謎ダンボールの中にプチプチ梱包でした
そのためにキズが…

まぁこれくらいなら持ち前の塗装でどうにかできるので気にしないことにしときます。

そして最後に注意点!!!!

このブレーキ ブリーディング自体はされているのですが、右がリア 左がフロントになっています。ヨーロピアン仕様です。
ですのでjisの様に右前にしたいならレバー側のホースを交換する必要があります。 交換事態はモンキーレンチなどで対応できますが、
ブリーディングが必要になります。
この辺も注意が必要です。

そして次は、
スラムなどのブレーキを使ってると分かると思いますが、このブレーキ シフターをつけるマウントがありません。 テクトロから出ているアダプターを使うか アマゾンなどから出ているシフタークランプを使う必要があります

シフタークランプを使用した例

ざっくりこんな感じです。
また何かあれば記事にすると思います。

https://www.amazon.jp/dp/B07VNLB491?ref=ppx_pop_mob_ap_share
↑ Amazonの商品ページです。

http://www.tektro.com/mobile/products.php?p=236
↑テクトロ ORION4p

ここまでご覧頂きありがとうございました。
この製品について質問あれば答えれる範囲ですがお答えさせていただきます。
コメントなどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?