記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

パラノマサイト 聖地巡礼の記録

記事の分量的には本ブログって気もするんですが、内容が雑多なのと操作の練習も兼ねて。なかなかにハードな行程でした。

(今回の巡礼にあたり、

上記の記事を参考にルートを組みました。ありがとうございます。)

①:両国橋

駅舎が趣深いです
インバウンドでいっぱいでした


両国駅にサクッと到着し…。
両国橋までレッツゴー!
日が結構出ていて、暑かった。もう10月なんですけどね~。

謎オブジェクト
謎オブジェクト2

このふたつが一枚に収まる画角(通称:並垣アングル)は再現できず…。車道に出ればいけるかもしれないけども。
念のため、耳は塞いでおきました。

②:旧安田庭園

マダムとの運命の出会い…。
その舞台がこちら、旧安田庭園です。

見たことあるあるアングル
マダムの残穢を僕が間違えるわけないでしょ

非常にのどかで自然あふれる庭園で、通っていた大学近くにある庭園を思い出しました。
まさか池に不法投棄をするやつなんかおらんやろなぁ…。

Googleフォトくんが勝手にパノラマ(誤字ではない)写真を作成していました
すごい

刀剣博物館にもちょっと寄ってみました。現代の刀工展ということで、思っていたのとは違いましたが、どの刀も美しい…。

高松宮杯だそうです。


あと、建物が超キレイでした。

③:駒形橋

ここではあまりにも色々あった…。そんな場所。
来てみれば普通の橋。あと、めちゃくちゃ遠かった。

川沿いを歩きながらのんびり目的地へ…
バンナムが見えてます
到着!
川を眺めるマダムが見える…
ここで振り向くのは怖かった
なんでいるの?って感じ

風がよく通るので比較的涼しく、また、遊覧船もよく通るなど、活気がある感じ。
ちなみに、撮影中は高山紗代子(CV:駒形友梨)の曲を聴いてました。Spotifyくんの粋な計らい。

ここで頑張って両国駅に戻り、コラボのパンフレットを確保したり昼食を頂いたりしました。ちゃんこ鍋にしようか悩んだけど、時間がなかったのでいずれリベンジですかね。

ウキウキ火見櫓

④:緑町公園

木の陰から覗くアクションがある方の公園。そんなに出てこなかったかな。
北斎の博物館がすぐ近くにあるので、彼女がここにいた理由がよくわかりました。中にも寄りたかったけど…。

このアングルだと思うんだよなぁ…
墨田区全体に言えることですが、北斎のファンにもオススメなスポットが多数あるみたいです

ヒハク石鹸にも寄りたかったのですが、全然分からず断念。ルート変更し法恩寺橋に向かいました。

⑤:法恩寺橋

わかりやす~い!!!

やってきました。重要ポイントと言いますか、出番が少ないのに何かが起こりがちなポイントでしたね。

景色は全然違います
工事中らしきところにヒハク石鹸の工場がありました
本編とちょっと違うアングル
鴨がいてほっこり

ゆったりとした遊びの場って感じでした。墨田区にはこういうところが多いのでしょうか?
もうこの辺りは錦糸町のほうが近くなっていて、歩いたなぁという感じ。
このまま押上に行ってリコリスリコイルの聖地巡礼に切り替える誘惑に抗うのが大変でした。いずれはそっちもやりたいけどね。

⑥:錦糸堀公園

ついにやってきました。運命の地。全てはここで始まりました。

本編の筆字を思い起こさせます

…めっちゃ普通の公園。ホテル街に片足を突っ込んでいる立地のためか、変な人も多かったです。あんまり人のこと言えんけど。

ヨーコちゃんアングル
ペチペチしてたゾウの遊具もこの通り
真後ろはこんな感じ
最初は振り向くのが怖い
電話ボックスアングル
ないけどね

夜に来ると雰囲気出るんでしょうけど、色んな意味で勇気が要りそうでした。超スカートが短いJKコスプレの撮影会をしていたのが印象的です。雑多な街のど真ん中。

先人に倣い撮影
かわいい
おいてけ堀伝説の看板がありました
錦糸町駅に戻る途中、こんなお店が
包み紙が本所七不思議にちなんだデザインなんだそうで

本命にして最終目的地は遠方にあるので電車で。足はこの時点でヘトヘトでした。

⑦:立花大正民家園 旧小山家住宅

最近僕を狂わせ続けている女。MY BIG LOVE──
志岐間春恵
さん

慎ましやかな色気

彼女の邸宅にはストーリー中幾度となく足を運ぶのですが、そのモデルになっているのが、見出しにある「旧小山家住宅」です。

今まで回ってきたロケ地からだいぶ遠くにあり、今回は錦糸町駅から平井駅に電車移動して向かいました。

人生初、平井駅

なんだか安心感がある(コンカフェの客引きが溢れている、路上禁煙のルールが一切守られていない)と思ったら、ここはギリギリ江戸川区なんだそうで。そんなに近いとは…。

そんなわけで、駅から十分ほど歩き…。

帰り道に気づいた
本当に橋が境目!
スカした角度

到着!カバンが壊れるなどアクシデントもありましたが、たどり着きました。
なかなかに引き締まった雰囲気を感じ、居住まいを正していざ中へ。

わー!ここでリヒタくんと喋った!!

邸宅前まで。整えられた庭が歴史を感じさせます。
管理人の方に一言ご挨拶し、お邪魔します!

玄関からもうすごい
掛け軸あるしこの部屋なのかな?
すべてが現存する、圧倒的な歴史の味

家具は置いていないので、正直どの部屋がそうなのかまでは分からなかったです。ただ、あまりにもすべてがそのまま残っている希少性に、本来の目的を忘れ夢中で見学していました。ビスケを前にしたビノールトみたいな感じ。
床は不安になるほど軋み、観覧がしやすくなる工夫など一切なし。触れてはいけないものも多いが、入るだけならほぼ全てOK。
一瞬時代さえ忘れてしまうような素晴らしい体験でした。

まあ、浴室はじっくり見たんですが…

サクッと撤収し、駅まで。
秋葉原のスクエニカフェに向かいます。
総武線で一本だから助かる。

EX:スクエニカフェ

ミヲちゃんが一段と丸っこいですね

スクエニカフェにやってきました。グッズコーナーだけだけど。
聖地巡礼はあまりお金がかからなかったので、少しでも落とさないとねって次第です。

相関図助かる~~~
え???浴衣???何???
サインだ~

アクリルキーホルダーと缶バッジの二点を購入。開封は帰宅後にすることにしました。
んで、結果…

記事を書きつつリアルタイム開封…
並垣くん!!!!!
葦宮のおっちゃん!!!!!

もう!!!!!
ランダム商品だし、こんなもんですね…。コラボ開催中に、もう一回ぐらいチャレンジしてみようかと思います。それか交換か。

余談…
両国の観光案内所で2枚もらったのに、グッズのおまけで更に1枚もらっちゃいました
流石に持て余す気がする

総括

楽しい一日だった!
これまでも、都合よく近くにあれば~みたいな感じでアニメの聖地とか巡っていたのですが、本格的にハマりそうな感じです。
ミリアニの豊洲とか、行く気満々です。
反省としては、リサーチの不足。ゲームのスクショをわかるようにしておいたり、情報源も多く持つ方が絶対いい(今回参考にした記事が悪いということではないです)!
舞台が馴染み深い土地のファンタジーというものは独特の良さがありますよね。

そんなわけで、おしまい。note記事は短めにすることを想定していたので、今後このように大きい記事を書くことはないと思います。場合によってはありますけど。その時は知らないです。

パラノマサイト、やってね~~~~~!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?