パラノマサイトのロケ地巡りをしてきたよ!

前段:最近のスクエニとADV

※本稿はゲームのネタバレ10000%だ!!! 
 クリアして来い!1!!!!!!!!!!

タイトルでロケ地巡りと書いたけど、まずゲームについて触れるぜ!

ここのところ、スクエニは調子が悪いらしい。
力を入れた新作がことごとくユーザースコアが悪いとかな。
一人のFF14プレイヤーとしては、14で稼いだ金を上手いこと使って欲しいとも思うけど、余裕がある企業が色々チャレンジすることはいいんちゃうかと思うよ。

しかし…スクエニの調子が悪いとはいったが
最近俺が買ったスクエニソフトは、

漆黒のヴィランズ(FF14大型パッチ)
暁月のフィナーレ(FF14大型パッチ)
オクトパストラベラー
トライアングルストラテジー
春ゆきてレトロチカ
パラノマサイト

俺の観測範囲じゃようやっとるスクエニ
14に課金した俺の金、もっとこういうジャンルにジャブジャブしてくれよな。

特に、去年のレトロチカ、今年のパラノマサイトと、まさかスクエニがここに来てADVの良作を続けてリリースするとは、
この流れを是非、続けていただいてね。

レトロチカは荒削りな部分も目立つけど、挑戦的な作品だった。面白かったけど、プレイヤーそれぞれが、もっとこうしたら良くなるんじゃないかという…いい意味では期待感みたいなものも感じる作品だったんじゃないかな。

パラノマサイトの魅力は、レトロチカの魅力とは逆のベクトルだと感じた。
完成度が高い。短く話をしっかりまとめている。
謎解きやUI、システムについても、これまでADVというジャンルが好きで触れてきたプレイヤーには馴染みのあるものだと思う。
ADVに多く触れてきたプレイヤーであればスムーズにゲームに入れるし、いわゆる、こういうのでいいんだ、と言うやつ。
ADVに不慣れなプレイヤーにとっても、この作品を入り口に、過去の名作に流れていけば、やりやすさを感じられるんじゃないかと思います。
キャラクターの会話のテンポの良さ、リアクションの軽妙さは逆転裁判なんかをおもいだすし、マルチサイトの群像劇でチャートを行き来するのは、まぁ〜色々思い出すよね色々。こういうのでいいんだこういうので。

はい、じゃあよーいスタート

行くぜロケ地、廻るぜ墨田区

来たる4月1日㈯、煩わしい年度末から開放された新年度初日。
俺は墨田区へ来た!

そう、パラノマサイトの舞台となった墨田区、テーマとなった本所七不思議、いわゆる聖地巡礼!
行くぜ行くぜ行くぜ!!

廻るのはだいたいこんな感じ!広いね、墨田区

①両国橋 ②両国観光案内所 ③旧安田邸

まずは左下から攻めるぜ!端からな!
パラノマサイトtier最下位筆頭と対峙した両国橋のたもと
なんかでかい石?が左奥にありますね
夜だから見にくい、しゃーない
あー!!あるゥー!!!!何か石!!
パラノマサイトtier最下位筆頭の彼はどこにいたんだろうか、トイレかな
へェ〜ふゥ〜ん…まあ読まずに次行くぜ!
写真に取ったしな!


で、次に向かったのは両国駅に隣接する両国観光案内所!

ここはゲームのロケ地でも七不思議の場所でも無いんだけど、一つ目的があって来たよ


これが欲しかった!
ゲームとコラボした街歩きのガイドブック!!
でも、もうなくなってたみたい…しょうがないね。
事前にHPでPDFファイルは確認済みだから、まあ、内容は分かるんだけども…オタクとしてはね。

気を取り直して次!

両国駅からすぐ近く、旧安田庭園にそのまま向かいます。
両国国技館、スモウアリーナのすぐ横
観光客もたくさんいました。
あぁ~見える見える…マダムが見える
ライターを投げるやつは居ないな!
のんびり休憩している方とかも多かった。街中にこういう場所があるといいですね。
では次!

④駒形橋

ここからずっと北上して駒形橋へ。
墨田区南端から北端へ隅田川沿いに縦断。
川沿いは風も抜けて気持ちがいいね。
ゲームの駒形橋。昼の場面もあったけど、ややネタバレ配慮で夜の場面。
夜の隅田川、おっかないぜ
そしてリアル駒形橋
あーここね、あの場所じゃんね
ゲームをクリアしてから隅田川を見ると、思うところがありますね。今の隅田川の底にも…?

駒形橋から更に北側に川沿い歩いていくと、きれいな桜並木になっていてたくさんの人がお花見をしていたよ。
でも俺の目的はパラノマサイトのロケ地巡りだから、駒形橋からUターン!次に行くぜ!

⑤緑町公園

次はずーーーーっと南側に戻って緑町公園に行く
緑町公園!
正直ゲーム内だとあんまり印象無いスポット
あやめさんと会うんだよね
北に行ったり南に行ったり
北上した時には川沿いだったけど、南進は住宅街を征く

盤の目みたいにきれいに区画されてる街で、
歩きやすいし目的地を見通しやすかった。
ここ緑町公園からスタート地点の両国国技館もすぐ見える、
駒形橋まで北に行って戻ってでだいたい1時間位かな
ゲーム内での緑町公園の記憶があんまり定かでなく…
あー!ここ!あー!!!みたいのは正直ありませんでした
それはそれとして、桜がきれいに咲いていて、
お花見してる方、桜の写真を撮る方、遊ぶ子供たち、
平和だね

⑥ヒハク石鹸本社(葛飾通り) ⑦法恩寺橋

ここからは東を攻めるぞ!
葛飾通り沿いにヒハク石鹸本社のスポットがある模様
手持ち無沙汰な女学生二人組が居そうだね
うーん
ここかな?そんな気もするけど、はっきりここ、とはわからないね。
(※12月17日追記…ヒハク本社のモデル全然ここじゃないみたい ゴメンネ)

あと、ここの写真の背中側に、とても流行っているハンバーガー屋があって、カップルがめっちゃ並んでました。カップルが。
となると行列に並んで暇な連中は、交差点を撮影する謎の男へ奇異の目線を向けるわけ。
オイ俺がストロングスタイル呪り主でなくてよかったな

振り返らずに北へ行く!
ゲーム内法恩寺橋
ここで見たアレは何だったのか?クリアしたけどよくわかっていない。俺は雰囲気でゲームをしている…
さて墨田区の真ん中らへんを縦に流れる大横川、
かかる橋の一つ法恩寺橋に来ました。
細かい所は違うけど、既視感あるねェ〜
工場らしきものはなかったぜ!
墨田区の北端にはスカイツリー、今回の散歩中もチラチラよく見えました。
大横川は墨田区に流れている北から南まで親水公園になっているらしく、遊歩道が有るのかな。
今回はルートにしなかったけど、歩いても気持ちよさそうですね。

⑧錦糸堀公園

次は錦糸町駅を超えて、いよいよ錦糸堀公園へ!
ここが一番楽しみだぜ!
ゲームの始まり、葉子さんとストロング呪り主
志村ー!うしろ!うしろー!
錦糸町駅付近まで行くと、買い物客やサラリーマンらしき人達も多く、かなりの賑わいがあった。
そこを超えて路地に入ると、
これはあからさまに目的地付近だ!
桜を撮っています
桜をね
錦糸堀公園も桜がきれいに咲いていて、
お花見している人達がたくさんいたよ。
まさかここで呪り会いが行われたとは夢にも思うまいて

あと写真を撮ってる人もたくさんいて、もしかして俺と同じ目的の人もいるかとも思ったけど、
桜を撮る人達に擬態していてよく分からなかった。
もちろん俺も桜を撮る男に擬態していた。
桜がなければ危なかった。

さて、最後は少し離れているので錦糸町駅から電車移動!

⑨志岐間邸(旧小山家住宅)

志岐間邸こと、旧小山家住宅へ向かいます
湿度の高いマダムの湿度の高い実家
暗くてよくわからない
さて、錦糸町の喧騒からかなり離れてシンプル住宅地
静かな家々の中にポツンと文化施設
雰囲気ある
あー
マダムと話していたのはここらへんかな
写真だと分かりづらいけど庭に七福神が居た。なぜ

家の中にも入れるみたいだけど、あまりにもアットホームな資料館の感じ、心の弱いオタクには跨げぬ敷居

ていうかめちゃ疲れてたからもういいかなってね
帰りは歩きでも電車でもなく墨田区内巡回バスに乗った。
どこまで乗っても100円、神

つかれた!おしまい!

以上だ!
いや~桜の時期で良かった!桜がキレイだしね、何よりオタクがカメラを向けても桜があるから擬態できるからね。
駒形高校とかも舞台としてはあるんだけど、流石に学校にカメラ向けてしまうと、桜では擬態しきれず事案にしかならないから行かなかった。
オタク、危うきには近寄らない
全工程で3時間ほどでした。

普段は聖地巡礼とかしないけど、今回はしちゃう

なぜならゲームが面白いから!
そして、このゲーム面白そうだな、やってみたいな、とTLに思わせたい!
普及したい!
それには140文字以内で語るより、なんかこいつめっちゃハマってるやん感を演出したほうがやってみたくなるかなと思うのでね

つまり、本稿の最初にゲームをクリアしてから読んでくれと言いつつ、実はゲーム未プレイでこの記事を読んだやつ向けにステマよステマ。
おいお前!まだプレイしてないだろ!2000円せずにswitch、Steam、iOS、Androidで買えるからすぐ買え!

俺の言いたいことは以上だ!


末筆

鞭を持っていないタイプのリヒターの背中
どことは言わんが、せんのやらしきお店も発見!
でもロケ地として紹介されてないお店だからモザイクいれちゃう。心の弱いオタクゆえ
皆さんご存知ですよね
あと、旧小山家住宅には、東あずま駅から向かったんだけど、東あずま駅からは徒歩3分、ステーキハウスMr.デンジャーにも寄っちゃった!営業時間じゃ無かったけども!
いやープロレスファンとしてはね、次回必ず肉を喰らいに行きますよ

以上、本当に終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?