見出し画像

3月のふりかえりと4月の目標:会話、実験、群像劇

3月のはじめにたてた目標をふりかえりながら、4月の目標を綴ってみたい。毎月予定と目標を書き出して振り返るサイクルをはじめて3ヶ月目。

3月はどうにも気持ちがホワホワして、集中を欠いた1ヶ月だったように感じる。暖かくなって、それでいて別れの季節でもあって、何かを思い切ってフルスイングするような1ヶ月ではなかった。4月からは子どもたちの学年も上がり、世の中的には新しい時間が始まっていく。それと同時にCULTIBASE Schoolの第2期がスタートするほか、さまざまなプロジェクトが本格始動する。

2023年の目標は、以下の3つ。

❶仕事量を調整し、家事育児量を増やし、パートナーの学習のための時間を担保すること
❷友だちを誘って、子連れで公園などでよく遊ぶこと(1人で育児ケアをしないこと)
❸ケアの輪を家族・友人に閉じず、小中高生に広げること

ここから先は

7,541字 / 5画像
マガジンの売り上げは、アートワークショップの企画や、子育てをする保護者やケアワーカーがアートを楽しむための場づくりの活動費(書籍購入、リサーチ費など)に使わせていただきます。

アートの探索

¥500 / 月

このマガジンは、アートエデュケーターの臼井隆志が、子育てのことや仕事の中で気づいたこと、読んだ本や見た展覧会などの感想を徒然なるままに書い…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、赤ちゃんの発達や子育てについてのリサーチのための費用に使わせていただきます。