見出し画像

超年末。

なるべくなら、人からは嫌われることなく生きていきたいですよね!?!?!?
2023年超年末、usotsukimaniaです。


サクッと仕事も納めて、サクッといろんなことを納め、サクッと荷物をまとめて実家に向けて移動中です。

わたしの実家へは、高速で1時間半、フェリーで2時間半、そこから山越え3時間ってところでしょうか。

遠いですね。
犬と一緒に悲鳴をあげそうです。



さてさて、
みなさんの2023年ってどんな感じでしたか?
主に人間関係。


先日の会話中、なにげなく「それでも人からは嫌われたくないじゃない、」って言ったんだけど、

こういう会話って100口論が起きるじゃないですか、
どっちが正しいとかでもなく、まあそれなりに個々考えがあるから仕方のないことだけども。

ここはわたしのnoteなので、ひとつわたしの考えを聞いて欲しいな。


相手からは「みんなに好かれるのなんて無理だから。わたしは嫌われても全然平気!」みたいな返事が来た。

それは確かにごもっともだし、そう考えなくては、精神を安定して生きていけないんだろうとも思う。

「嫌われる精神力」とか
そういう自己啓発本ありますよね、いっぱい。


だけどわたしは、「それって嫌われたときに悲しいから、そう思うようにしてる」ってことだと思うんですよ。

わたしもみんなに好かれるのは無理なことだと思っているし、特にわたしは自分の色が濃い人間なので、かなり弾かれることも多い人生を過ごしてきました。

なので、「嫌われても仕方ない精神」はわたしの中にもしっかりあって、いちいち気にしないようにはしてるのだけど、
でも、本音を言うとみんなから好かれたい。
みんなもそうですよね?

それってやっぱりいつもご機嫌だいたいわたしのスーパーわがままだと思うんですけど。

わたしの存在を介して、人を嫌な気持ちにさせたくないし、わたしもしたくない。


好かれる、好かれない問題にたどり着く前に、わたしにかまってくれるな感が溢れ出てますが。


わたしはあなたのことを好きでも嫌いでもない、会えば挨拶もするし、会話もする。
連絡がくれば返事もする。
ご飯に誘われたら行く。
遊びにだって行く。

そういうスタンスなんです、
47年間拗らせまくって辿り着いたスタンス……
そこなんですよ。


職場にもわたしのことがめちゃくちゃ嫌いって雰囲気をぷんぷんさせてる人がいます。
わたしへのその労力、ぜひ他のところで使ってください。もったいないですよ。
わたしのことを好きになれないなら、わたしのことを考えることをやめて欲しい。


人を嫌うという労力って、マジで無駄じゃないですか。
嫌いという感情もなるべく少なく、悪口を言うのも聞くのもなるべく少なく過ごしたいですね、2024年。


そしてなるべく好きなものだけに囲まれて暮らしたい。

わたしのことも好きでいて欲しい。


わたしを嫌うと言う労力の無駄遣いをやめて欲しい。


ただ、強情自分勝手なわがまま人間なので各方面に迷惑をかけたり、嫌な気持ちにさせてることは分かってる。
直せるところは直すつもりではいるのだけど
心のどこかには「いやいやいやいや、悪いのはわたしだけじゃないじゃん」みたいな、そんな気持ちがあるわけで、


いや〜、そういうのもひっくるめて全部穏便にこと済ませましょう、来年は!




2024年もご機嫌に過ごそうね。


良くない感情や良くない関係は海に流してしまおうゼ〜〜〜〜!!!!!


もうすぐ四国に着くよ。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?