見出し画像

よこはま動物園ズーラシア②2023年5月31日

よこはま動物園ズーラシア
②2023年5月31日

ユーラシアカワウソの“ヒメ”と“なごみ”の写真をまとめた①はこちら。


ミナミアフリカオットセイ

クラウドファンディングに参加したので、改めて観察を楽しみにしていました。

ミナミアフリカオットセイの
“ハジメ”

なるほど、目が白っぽくなっていると思います。直射日光の影響で目の状態や水質が悪くなってしまうそうです。展示場に日陰を作ろう!というクラウドファンディングでした。

オットセイのごはんを狙うカラス
体格差をものともしません
年を重ねると黒ひげから白ひげに
ハジメは白ひげ!

この日の1週間前、2023年5月24日が20歳の誕生日だったハジメ。ミナミアフリカオットセイの寿命は分かりませんが、昔のズーラシアブログを調べてみたところ、23歳の個体を長生きと表現していました。ということはハジメも高齢。だから白ひげなんですね!

カワウソやペンギンのように、オットセイの毛も二層構造なんだそうです。全然別の生き物でも体の構造が似てる動物、たくさんいますね。なんとも不思議で面白いところです!

フンボルトペンギン

ペンギンの体って水中だけでなく、岩場でも保護色になってますね!すごい新発見した気分。

ペンギンの展示場で水浴びするカラス

最後まで見てくださりありがとうございます!