見出し画像

コスメの断捨離

コスメは少し前にも断捨離して、無印のナイロンメイクボックス/Mにおさまるくらいにはなっていました。しかしまだまだ、出番のほとんどないものが残っている気がする・・・。ということで再び断捨離することにしました。

私は普段どのようなメイクをしているかというと、在宅勤務のため、平日はほぼノーメイクであります。休日出かけるときは、エアリータッチパウダーにポイントメイクのみ。年に数回、クッションファンデを使ってました。

この年に数回のクッションファンデ、本当に必要か?コントロールカラー下地をしっかりめに塗って、いつものパウダーでもいけるんじゃないか?

というわけで今回、完全に脱ファンデをしてみることにしました。

捨てたコスメ

捨てたものたち

ジョンセンムルもティルティルも、とてもきれいに仕上げてくれるクッションファンデで気に入っていました。しかし肌にベタベタ何かを付けるのは好きじゃないのと、クレンジングがめんどくさいということで、使用頻度は多くなく・・・。

そしてファンデをやめるならパウダーもいらないので処分。

クリニークのチークは、色は気にいってたのですがブラシが付属していないのであまり使ってませんでした(ブラシ出すのめんどくさい)。

アイシャドウが大量にあるのは、最近までアイシャドウ迷子だったからです。ケイトのやつをずっと気に入って使ってたんですが、廃盤になってしまったので、次に使うものを探していました。

ビューラーでぎゅんぎゅんにまつげを上げるのはあまり好きではないので、これも処分。

ロムアンドのリップは買ったばかりですが、なんかうまく塗れないから手放します。

資生堂のコンシーラーはシミを隠すために持っていましたが、そのシミはレーザーで抹殺したのでもう不要。

残したコスメ

残したものたち

エアリータッチパウダー、もう何年も使ってますがやっぱり好きです。顔全体にさっと塗り、頬の毛穴が気になる部分だけもう一度塗って終わり。これもう底見えしてるし、今は新しいのが出ているようなので買い替えます。

汗をかく真夏はパウダー塗りにくいので、夏用にナチュラグラッセ買いました。昔使っててよかった記憶があるので。でも今回はあまり使ってないです。今はメイクをする機会自体が少なくて。

クリオのパレットは買ったばかりでまだあまり使ってないため残してみましたが、なんか使わない気がするので捨てるかも。

アディクションのパレットは、中身2色だけです。011P Engagedと、006P Love Affair。

アディクションの中身

いろいろジプシーして、とりあえずこれに落ち着きました。奥目、くぼみ目、濃い顔なので普通にアイメイクフルコースするとけばけばしくなるのですが、引き算メイクというものを覚えました。

アイシャドウはこの2色、アイラインは目尻に少しだけ引いて、マスカラも軽く付けるだけ。そんな感じが今は好きです。

セザンヌの涙袋用のライナーはたまに使ってましたが、もともと涙袋あるほうだし、使い切ったらもう終わりにするつもり。

基礎化粧品

スキンケア系

基礎化粧品は以前からシンプルでした。シスレーの化粧水と乳液だけ。以上!

化粧水はこれまでいろいろ使ってみましたが、刺激があるか、かゆくなるかばかりで。無印の敏感肌用でもダメだった。高いけどシスレーを使い続けています。この化粧水は保湿力はあまりないので、あくまで乳液とセットで使う前提のものだと思います。

エコロジカルコムパウンドはほんと愛してます。ラブです。何年使ってるかなあ。5年くらいになるかしら。

VTのシカマスクは流行ってるからなんとなく買いましたが、まだ1枚しか使ってないです。特別な使い心地を感じられなかったので、多分捨てることになるでしょう。以前もCNPのマスクを買ってほとんど使ってなかったなあ。埃かぶってたので今回捨てましたが。

クレンジングはシスレーのを持っていましたが、使用頻度が少なすぎて開封後何年経っているかわからないし、今回の脱ファンデを機に捨てました。

洗顔フォームはもともと使っていません。ノーメイクの日はお湯洗顔、メイクした日はパックスナチュロンのシャンプーで洗ってます。

石鹸シャンプーは頭だけじゃなくて全身洗えるんですよね。昔はシャンプーもパックスナチュロンでしたが、ある日突然合わなくなったのでやめました。シャンプーとしては夫だけが使っています。

というわけで、コスメもだいぶ減らしました!無印のナイロンメイクボックス買ったばかりだけど、もっと小さいポーチで足りるので処分かな・・・もったいな・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?