見出し画像

絶対行きたいin北米Vol2クルアニ国立公園~氷と野生の世界~

今回の行って見たい、は

クルアニ国立公園

ユーコン準州の西端、アメリカとの国境付近にある国立公園。
前回のフェアバンクスからは800kmくらい。
自転車だと1週間くらいかかるのかな。

65キロ続くローウェル氷河、幅6キロのカスカウォルシュ氷河。

そして、背景にはカナダ最高峰のマウント・ローガン(5959m)含む5000m級の山々がそびえる。

まさに異世界だろう。

さらに、北緯60度というロケーションから、
「氷河とオーロラ」という構図も期待できる。
別の惑星みたいな画を期待させるスペックだ。

なお、野生生物もビックスケールで、
グリズリードールシープマウンテンゴートハクトウワシ
等々、動物園級のラインナップ。

お会いしたい気持ちはあるのだが、僕は動物園で充分かな。

トレッキングコースも充実しているようなので、
トレッキングシューズも持っていかなければ。

Parks Canada HPより

ちなみに、キャンプサイト利用の際は、Parks Canadaに許可申請が必要。
また、安全のために食料を完全密封する、などの対策が必要だ。

霊長類の「霊長」とは、

霊妙な力を備えていて、他の中で最もすぐれているもの。

デジタル大辞泉

という意味なんだそうだ。
野生生物を恐れ、オーロラを見上げながら氷原の中で一晩を過ごしたら、
どんな気分になるんだろうか。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?