2021 4/20

まだ眠っていないから今日は20日だ。予定がある日に限って寝付けない。

以前切った場所の傷がだいぶ癒えた。剃刀で切った傷の瘡蓋は縫い目みたいだなといつも思う。

最近は、腕に爪を立てて皮膚を強く引っ掻くのを繰り返している。これもずっと治らない。切るよりも皮がぺろっと捲れて、その大きさの瘡蓋ができるので、それを剥がすとそこそこ出血する。細胞にはすまないと思っている。

夢を見た。久々にある程度自分で自分をコントロールできる夢だった。夕方になっても布団から出られない自分を、家族が説得に来た。不登校の時の事を追体験した感じだった。説得というか説教に終わって。自分の部屋の扉は割と薄い。殴るとヒビが入る程度には薄い。実際に殴ったことがあるから、分かる。自分は、破壊欲にも悩まされている。衝動的な欲求ではなく、だんだんと欲求不満になっていく感じ。物を壊すときの自分はすごく冷静だから、笑うのも泣くのも、全部ピタッと止めることができる。でも、抑制の効いている状態で物品を破壊する方がタチが悪いかもしれない。話を戻して、夢の中でドアを何十回も殴った。ひび割れたドアの破片が手の甲に突き刺さって思いっきり皮が剥けた。普段の夢の中では物を壊したり、怪我をしても痛みは全く感じられない。今回は違った。ちゃんと痛みが伝わってきた。正直感動した。両方の手の甲には裂けたみたいに傷が走っていて、血の流れ出す感覚もわかった。これは絶対にメモするから忘れないようにしようと思った。怪我をわざとして、気持ちいいわけではない。なんだか、安心する。こういう安心の仕方はおかしいと思う。でも、今はそれしかできない。夢の中で血まみれになった自分は、家の外に出て高い建物の展望台に登った。窓から顔を出すと、強い風が吹きつけた。そこから落ちようとは思わなかった。

かおの瘡蓋、引っ掻いたら出血した。出血した場所が治りかけのところでまた引っ掻く。お陰で頭皮も、背中も、年中どこかしら出血している。そしてその度に出た血液を舐めてしまう。本当に、おかしいよ。でも癖ってそういうことなんだろう。そんなに簡単にやめられない。

アルコールや煙草に依存する人がいる。そういう人たちはどうやって治療しているんだろう。代替物があるのか、薬物治療なのか。血が欲しい自分に効く代替はなんだろうか。考えているが、全く思い浮かばない。

頭が痛い。