見出し画像

コンビニの無料券で引き換えた抹茶ラテをプリンにして食べ比べてみた

皆さんは無料引換券はお好きですか?

コンビニで対象のペットボトル飲料などを買うと、レシートに後日無料で引換られるクーポンが付いてくるアレです。

私は引換券が付いているとついつい買ってしまうので、常に2〜3枚はスマホの手帳型ケースに入ってます。

この前、同時期に『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』、『クラフトボス 抹茶ラテ』の無料引換券が貰えるキャンペーンが開催されていたので両方ゲットしてきました。


すいません…TULLY'sの抹茶ラテだけ自腹で買いました。
おいしそうだったので…

この3種類を抹茶プリンにして食べ比べてみたいと思います!
何故ならプリンが好きだから!


各種抹茶ラテプリンと抹茶プリンのぬいぐるみが出来ました。
ラテの味を生かすために砂糖類は足さずに、卵黄とゼラチンのみで
作りました。

それでは試食していきたいと思います!



①綾鷹カフェ 抹茶ラテ


綾鷹カフェ 抹茶ラテ

厳選した国産抹茶を100%使用し、抹茶の味わいを引き立てる上品なミルクの味わいをお楽しみいただけます
綾鷹カフェ公式サイトより

一時期品薄になったことでも有名ですよね。
後味がすっきりしているのでゴクゴク飲めます。

抹茶感はありつつもあっさりとしたプリンになりました。
3つの中では一番平均的で万人におすすめ出来る優等生タイプです。


②TULLY'S COFFEE 抹茶がおいしい抹茶ラテ


TULLY'S COFFEE 抹茶がおいしい抹茶ラテ

抹茶原料の鮮度にこだわった独自の「伊藤園抹茶」を使用しています。熱に弱い抹茶の品質を保持するために加工工程で熱履歴を最小限に抑えました。またミルクと合わせた際に最適な抹茶の「甘み」とほのかな「渋み」を引き出すために2種類の抹茶をブレンドし、濃厚な抹茶感を出しつつ、まろやかでくつろぎのある味わいに仕上げました。
伊藤園公式サイトより


結構味が濃い目なので外での水分補給より、お家でまったり飲むのがむいてます。
濃い飲み物のむと逆にのど渇きませんか??

食感がとろっとして甘みが強く、一番濃厚でした。
あとめっちゃ表面がしわしわになりました。何故?


③クラフトボス 抹茶ラテ


クラフトボス 抹茶ラテ

本格的な抹茶の香りを楽しめるよう石臼挽き抹茶などの国産抹茶を使用。
さらに抹茶と相性のよいクリーム原料を使用することで、濃厚で上品な乳の甘みを実現しました。
“満足感がありながらも、すっきり飲み続けられる味わい”のクラフトボスならではの思想を取り入れ、濃厚な味わいながらも抹茶香る爽やかな後口で、飲み続けられる味わいに仕上げました。
サントリー公式サイトより


スーパーやコンビニで山積みになって推されているのをよく見ました。
あっさりめでがぶがぶ飲めます。

そのまま飲んだ時よりも抹茶感が強まった気がします。
食感はつるっといていてゼリーよりかも。色が明るくてきれいでした。


まとめ

個人的に一番おいしかったのはTULLY'S COFFEEの抹茶がおいしい抹茶ラテでした。
甘みが強いので、そのまま固めただけでもとろとろ系のプリンになります。
逆につるっとした硬めのプリンがお好きな方はクラフトボスの抹茶ラテが
おすすめです!
普通に飲んで一番好きなのは綾鷹カフェの抹茶ラテです。

全部おいしかったです




今回のレシピはこちら

抹茶ラテプリンのレシピ
・各抹茶ラテ…200ml

・ゼラチン…2g
・卵黄…1個

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

最初はゼラチンで固めるだけのつもりでしたが、『それはプリンじゃなくてゼリーでは?』と思い直し卵黄を加えました。

①抹茶ラテと卵黄を混ぜ、合わせ火にかけます。

②沸騰直前で火を止め、ゼラチンを加えてよく混ぜます。

③茶こしで漉しながら容器に移し、冷蔵庫で4〜5時間ほど冷やせば完成です!

ゼラチンで作るプリンはとっても簡単なので気軽に量産できてたのしいですね。
みな様もぜひ!


残った抹茶ラテは混ぜ合わせて玉にしていただきました!


次はほうじ茶ラテをプリンにしていきたいと思います!

ご清覧ありがとうございました。




おまけ

プリンのぬいぐるみを作るには、サーティワンなどの紙カップを型紙にすると簡単です。

サーティワンうまい


綺麗に洗ってから乾かしましょう


縫い目がカラフルなのがチャームポイント


フェルト長っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?