見出し画像

【全文無料】自主大会優勝 大空洞ブジンパルキア

noteではお久しぶりです、うしこです。

この度、滋賀県にて開催されている大人気自主大会「VOW杯」(72人規模)にて優勝することが出来ましたので、記念 兼 解説記事になります。


早速ですが、当日使用したデッキリスト

環境初期ということもあり、何と当たっても満遍なく戦えるような、特定対面の対策札無しの超シンプル構築を意識。

変な物を入れてないシンプルな中華そばって美味しいですよね!今回はそういう感じの構築を目指しました。

ちなみに大会直前のお昼ご飯はこれ
シンプルとは真逆で「宇宙」を感じた…

美味い



ブジンパルキアって何?

解説…の前に
前シーズンのシティS4で優勝した時も似たようなデッキ使っているので、こちらの解説記事も参考程度に読んで頂けると幸いです。

もはやこれに大空洞ぶち込んだだけ…?

また、ここから色々と書きますが、大前提として「そこまで難しいデッキではない」ということだけはご理解お願いします!!
突き詰めると深いデッキであるものの、基本は超シンプルに殴り続けるデッキなのです。

で、ブジンパルキアって…?
「パルキアのカードパワーをテツノブジンで伸ばしたデッキ」という感じでしょうか。

ステラミラクル発売までは、テツノブジンの特性を足りない打点の補助する程度にしか使うことができませんでしたが、ステラミラクルに収録されている「ゼロの大空洞」によってパルキアの火力が飛躍的に伸びたことと合わせて、タキオンビットを相手のベンチポケモンに当てる余裕が出来たので「バトル場とベンチを同時に破壊するデッキ」になりました。

ベンチ8体展開+テツノブジンがベンチポケモン2体分の火力上昇が見込めるので、自分の場だけで260ダメージを出せる破壊力

URが欲しいぞ!!

相手がベンチポケモンが3体に絞っても最大320ダメージ出せるってやばいね(語彙力)

毎ターンとんでもない火力を出せるので、相手も次のアタッカーやシステムポケモンをどんどん出して展開を遅れないようにくらいついてきます。基本的には相手もベンチを絞る余裕は無く4~5体は出してくる展開になることが多いです。
またこの時に2進化デッキ等は、パルキアというデッキの仕様上から、相手にマナフィを強制できるのも火力が伸びやすいポイントになります。
「テツノブジンでダメージ未知数だから、展開優先して全部出してしまうか・・・」といった心理状況を作らせることが出来るカラクリです。
相手が何してくるか分からない恐怖を植え付けろ

⇒お互いにベンチを展開するとどうなるか・・・
相手ベンチ5体+自分ベンチ8体で320ダメージが見込めるため、あり余る火力から、タキオンビットを相手のベンチ狙撃に使う余裕が出来ます。

⇒タキオンビットでベンチ狙撃できるとどうなるか・・・
後続のアタッカーを倒せるのはもちろんのこと、前述したマナフィにダメージを蓄積させることで、自分のターン中でマナフィを気絶させることができます。 (スターポータル ゲッコウシュリケン アザシタ!)

また、意図的に打点調整して相手のポケモンを残りHP20程度で残し、終盤にタキオンビットで回収する動きも強く、最近のドローソースとしてよく使われているキチキギスexの「さかてにとる」を使用させないようなプランも取れるのが魅力です。
かつ、ステラミラクル発売直後に猛威を振るっている「ブライア」をケアできるのも魅力。

このように、今流行っているテラパゴス(ヨルノズク)型のパルキアとは、ベースは同じパルキアというものの、全く別の戦術やアプローチで勝利できるデッキとなっています。

主観ですが比較対象はどちらかというと、ダメカンと盤面を操る「ドラパルトex」なのかなと思っています。


ちなみにテラパゴスパルキアとの違いは?

比較用に強そうなデッキを拝借してきました

先2キャンコロ手裏剣、相手は〇ぬ

テラパゴス軸のパルキア、正直「めちゃくちゃ強い」です。
が、あまりいいデッキ選択理由にならないんですが、デッキは非常に強いものの、自分のプレイスタイルに合わないという理由だけで使用するのをやめました。(ちょっと前の「裏工作」を毛嫌いして逃げていた過去がこんなところで弊害になるなんてね…!)

また、先攻1ターン目に「パルキア+テラスタル枠+ロトム(ホーホー)」まで安定して置けるデッキか?というとやや疑問を感じていました。
その要求さえクリア出来れば毎ターン好き放題出来るデッキであるものの、裏を返せばその要求が満たせない場合、何も出来ないまま終わってしまう脆さも感じていました。

また、「後攻が渋すぎる」ということが懸念点としてありました。
先攻ブン回りのパワーは非常に高いものの、後攻を取らされた時に2-2-2を最速で取られやすいというのも問題かなと使っていて感じました。
後攻1ターン目からカイでプライムサーチして、パルキアvをベンチに下げてお祈りィ…!? 実に空虚じゃありゃせんか…!?

そして一番の課題として「ダメージがあとちょっと足りない」というのも使用して感じていました。
相手のポケモンを打点不足で倒しきれなかった場合、丸々1ターン無駄にしてしまうことが大きなストレスになっており、この段階で打点補助のアプローチが大空洞以外にも必須と感じていました。
最初に候補となったのが「ゲンガー+マシマシラ」と「スグリ」でした。

ゲンガー+マシマシラ
メリット
・トラッシュから何度でも蘇るゲンガーが大空洞のベンチポケモン数の維持に優秀で、特性使った際のゲンガーのダメカンをマシマシラで移動できるため、ダブルの意味で打点補助にはかなり好相性
・与えておいたダメージが無駄にならない!
・バトル場以外に、HP60以下も特性2回で倒せたりとプランが増える

デメリット
・マシマシラに手張りする余裕はない!(致命傷)

スグリ
メリット
・デッキの枠をほぼ割かずに、ヨルノズクから簡単サーチで打点が伸びる
・対コントロールへの有効札として高評価
・SRのイラストがいいね

デメリット
・発動ターンが限られる(与えたダメージを回収することは出来ない)

どちらも強いものの、打点補助としてほぼ1回きりであったり、弱点を抱えていたりと「これだ!」となるようなギミックには至りませんでした。
他になんか無いのか…

いました。テツノブジンex。

瞬間的なバトル場への打点補助にも、倒し損ねたポケモンへの追加ダメージにもなる神カードでありつつ、非ルールの低HPのポケモンに対してベンチへのダメージを与えることが出来るので、体力の高い相手以外にも有効な1枚。

デメリット
・デッキの枠を入れ替え札で大きく占めること

おおよそ入れ替え札に10枚くらい枠を使ってしまうのですが、これが前述していた「後攻の渋さ」を解決してくれる枠にもなっており、シンプルに非ルールを押し付けやすいのはもちろんのこと…
入れ替えます!オーガポンをバトル場でエンドぉ!
の動きが雑に強くて気に入っていました。

相手に高い要求値を叩きつけることができ、そのままターンが返ってくることも。

また、パオジアンの特性を雑に使用することが出来、実質的に「入れ替え札=大地の器」として活用出来る点も評価していました。
「いれかえ→はなえらび」といったロストギミックのような感覚で「いれかえ→わななくれいき→かくしふだ」で手札を増やせます。
単純に入れ替えを何度も使うことがパワーと安定感をもたらしている構築に。

また、前の項目で述べたように、マナフィにダメージを蓄積させることで、「入れ替え札=実質キャンセルコロン」としての用途にも。

このように、サーチを駆使して戦うテラパゴスパルキアに対して、大量の入れ替えを駆使して戦うブジンパルキアという位置付けです。

あえて同じパルキアデッキということで比較しましたが、正直「全く別のデッキタイプ」ですよ!

不採用/候補カードを解説

〇各種テラスタル枠
・テラパゴスex
逃げエネ2が重すぎるのと、技を使う機会もほとんど無いことから不採用にしました。
イバラ単が増えてきたら採用してみてもいいと思います。

・オーガポンex(いどのめん)
HPが低く、置物性能が著しく低いために、特定の対面でかなり足を引っ張る存在になるので大会前日に抜きました。
が、カイからサーチできる利点や、ワザ「すすりなく」が非常に強く、デッキコンセプトとマッチしている点もありオススメの1枚です。
相手を縛っている隙に、タキオンビットでダメカンを鬼のようにばら撒きましょう。

・サマヨール

「上振れ最強カード」です。
打点補助として使える他、タキオンビットと合わせて瞬間的に70ダメカン飛ばすことができます。じゃあな、マナフィ…!
が、ベンチに置く優先度は低いため、サマヨールラインにボールを割くことが難しく、ドローサポートを使っていく中で引ければラッキー程度。
タキオンビットで満足出来なくなった方向け
こちらの取られるサイドは2-2-2で取られることが多く、ゲーム進行的にサイド1枚献上しても別に問題ないのはgood

・スピンロトム
ファンコール使います…!対象無しで!!!!
特性がメインというよりはワザに注目しており、非ルールで要求が軽くある程度ダメージが出るのがこのスピンロトムになります。
入れ替え札爆盛りしているので、後攻1ターン目から攻撃出来る確率は高いものの、課題点としては
・ロトムで攻撃した場合、次のターンに必ずスターポータルを宣言しなければならないこと。
相手の下振れをしっかり取れる反面、自分のデッキも多くのプランを失うことになるので、その2つを天秤にかけた時に、自分はパルキア手張りで十分だと感じたため採用は見送りました。
ロトム…自害しろ

各対面で意識していること

・全対面共通して
入れ替えとエネルギー枚数だけはリソース管理すること。
これさえ出来ていればあとは手札に来たカードで戦うだけでOK!シンプルでイイネ!
基本的に入れ替え枚数=相手に与えるダメージの管理になるので、少し前のカードで言うと「エレキパワー」や「パワータブレット」の枚数を管理しているといえば分かりやすいでしょうか。
とはいえゲーム序盤から枚数数えても仕方ないので、ゲーム中盤以降には必ず枚数を確認するようにしましょう。

・カビゴン
駆逐してやる!! この世から、一匹残らず!!
基本的に入れ替えの総数から「有利マッチ」にはなります。
抑えておくポイントは以下
・ベンチはフル展開して超速攻仕掛けて良い
・イキリンコexのワザでエネ加速することは常に頭に入れておくこと。安易に捨てないこと。(きあいをいれる→ミュウex等)
・相手の闘オーガポンはハイドロブレイク+タキオンビットで取れるので、ベンチには常にパルキアvを置いておくことを意識
・スターポータルは限界ギリギリまで温存すること
・サーキュレーターでエネ散らばったら、パオジアンで盤面のエネをリセットする選択肢も覚えておく
・ミミッキュで焦らない。無理に殴らなくても良い、ブーストエナジーつけたテツノブジン2体で踊る
・要求叩きつけてコントロール権はこちら側にあるという意識で戦うこと!

・ルギア
先攻先攻先攻先攻先攻先攻先攻ゲー!!!
後攻取らされたら、最低限ストームダイブでサイドは取られないように、オーガポンを前で番を返しましょう。相手のターンはハイボアケアケの呪文が唱えられないように「祈る」
また、ギフトエネルギー・レガシーエネルギーはタキオンビットで倒すと効果は働かないので、打点調整して特性で倒せるとベスト
チラチーノは手裏剣+タキオンビットでジャスト110です。

・レジドラゴ/ドラパルト
ファントムダイブ(トライフロスト)で最速でサイドを取られないように、単純にいれかえカートで回復することも視野に入れて戦いましょう。
相手のアタッカーを倒し続けると相手が息切れしてくれやすい対面ではあるので、毎ターン博士の研究を使用してデッキをぶん回しましょう。
1万1千回転までキッチリ回せ!

・リザードン
崩れたスタジアムに注意
終盤に崩れたスタジアム+手札干渉を受けるとかなり劣勢になってしまう為、ベンチが狭くなっても一撃で葬れるパオジアンの起用を頭に入れておきましょう。6エネトラッシュのヘイルブレード(360ダメージ)が出せると一番楽ですが、意識するのは
・盤面に1エネ残す
・山札or手札に1エネ残す(パオジアンの特性で拾う)
・スターポータルを残す
これで300ダメージが保証される為、タキオンビットと合わせて前のリザードンを取るor後ろのピジョットを取る選択肢が終盤にも取りやすいかと思います。
試合が決定的になるのであれば良いですが、サイド2枚取れるからと安易にげっこうしゅりけんは打たない方がいいです。また、ヨノワールのカースドボムで取られる可能性を視野に入れると、かがやくゲッコウガを置くと負け筋になるのは頭に入れておきましょう。
※盤面作るのが最優先なので「ゲッコウガは置くな!」という訳ではありません。雑にかくしふだ使うくらいなら…というだけです。
また、バーニングダークの打点上昇やブライアをケアしてピジョットexを小突いて盤面に残しておく→終盤にタキオンビットで回収する動きも有効です。
フトゥー博士のシナリオや、崩れたスタジアムが裏目になりますが、気合いのナンジャモで勝負しましょう。

・イバラ単
無理対面、でも諦めないで!

クラハンで壊されて殴れないくらいなら、サイド差し上げてでもイキリンコexでエネ加速することも視野に入れて戦いましょう。
イバラ側がダブルターボ引けずに殴れなさそうなら、イキリンコで気合いを入れまくって5エネガチグマexを爆誕させましょう。イバラ側の打点が非常に低いのもあり、いれかえカートで回復させながらブラッドムーン連発出来るとかなり有利に進められます。
あと、忘れがちですがテツノブジンは未来のポケモンなので特性使えます!

・サーナイト
マシマシラを狙え

ダメカンを与えるギミックと、ダメカンを返すギミックのデッキでは当然相性が悪いので、まずはマシマシラから集中的に狙いましょう。
また、アンフェアスタンプで壊されないように、盤面に「ミュウex、キチキギスex、パオジアン+ゲッコウガ」等のシステムをある程度並べてから殴り始められるとgood!
また、限界ギリギリまで「テツノブジンを隠す」こともテクニックとして有効。

最後に

見にくい文章だったと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます!!
「言語化」は苦手なのですが、デッキの強さと面白さが伝わっていれば幸いです!

今回も全文無料の投げ銭方式にさせていただきました!応援してくださる方がおりましたら、カップ麺をプレゼントする感覚で応援してくださると嬉しいです…!

ここから先は

21字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?