見出し画像

21 | キチジンに出展したよ!(前編)

やってきました、吉祥寺ZINEフェスティバル!略してキチジン!!

ブックマンション中西さんからのお誘いで、もちがわさんと一緒に出展することになったこのイベント。

この日のために娘は新作本を、それも今回は一点ものじゃなくて、印刷して製本できるものにしようとオリジナルZINE制作を進めてきました。

リスをテーマに描くと決めてから、コツコツと描いていきました。出来上がった原画に父が絶賛勉強中のPhotoshopで一緒に加工。イラストデータはこちらで公開中!

次は製本。紙から自分で選ぼう!とユザワヤに行って吟味!

画像1

「表紙の色と中の色は変えよう!」

「紙も全然値段が違う!わぁ、厚みが違う!手触りが違う!」と、色々吟味して決めました。

続いてDAISOで、こちらの中綴じホチキスをゲット!

もちがわさんから、トレーシングぺーパーを挟むと質があがりますよー!というアドバイスももらい、こちらも同じくDAISOでゲット!

これで自宅のプリンターで、印刷・製本が可能に!

前回はじめての商品「季節のドーナツカレンダー」は印刷の色々にこだわって印刷サービスを利用したものの、少数印刷のため単価があがってしまいました。今回はそんな反省も生かし、金額を抑えて、自宅で制作です!

画像2

印刷前にデータもチェック!

「あ!ここはやっぱり変える!」

も、デジタルならすぐできるー!こうしてプリントして、中綴じして、できたZINEがこちら!

画像3

こちらの商品を大事に抱えて、さぁ当日!!

売れるかな〜!?

(後編へつづく)