見出し画像

Youtubeサムネイルづくり、はじめました。

こちら(↓)数学YouTuber川端さん、僕の学生時代からの友人なのです。

2020年1月に久々に会った時に、

「俺、YouTubeで授業配信してみてるんだー。まだチャンネル登録者100人くらいなんだけどさー。やまちゃん、サムネイルつくれない?」

っていう会話から、始まったサムネづくり。

普段ほとんどYouTubeを見ないので、サムネの大切さから学び、

なるほど人が映っていた方がクリックされやすいのかー、とか
文字の色数だの、大きさだの、
「へー!」と思いながら、まずはCanvaというサービスをつかって制作してみたのです。

スクリーンショット 2021-05-01 23.05.50

2020年2〜3月頃の初期のサムネはこんな感じ。

動画によって再生回数が異なるのは、内容が違うので当たり前ちゃ当たり前なのですが、サムネイルのせいなのでは!?と、なんだか僕も再生回数で一喜一憂してみたり。当時はまだ再生回数1000いっていない頃のお話です。

さてさて、そんな中、4月以降は僕も新しい仕事が始まり、一旦この依頼もストップしていたら、昨年の秋頃に再び「サムネ、またつくってくれない!?」とご依頼が。その頃の彼の動画がこちら。

あれ!!めっちゃ登録者数増えてる!!

そんなわけで、今度は出勤前の朝にパパッとつくれるように、使い慣れたkeynoteで制作することにしました。

そんな第二期のサムネたちはこちら。
第二期は、すでに彼の中のサムネの型というかイメージがはっきりできていて、黒バックの図形どーん!っていう依頼を受けて、keynoteでつくっていました。

スクリーンショット 2021-05-01 22.46.15

ところがやはり図形となると、いい感じの孤を描いたり、角の表現をしたりとkeynoteでは限界を感じてきました・・・。

そんな最中、「登録者数1万人突破!!!」
再生回数もぐんぐん伸びる・・・

すげーー!!

なんだか自分ごとのようの嬉しいんです。

近頃はなんと、5万人に届く勢い・・・!!
再生回数もすぐに○万回とかになるんです。

もっとも再生されてる動画は今日現在93万回再生ですよ・・・すごくないですか?

僕のつくったサムネも、たくさんの人に見てもらえてると思うと
これはすごいことだな・・・と。

そこで、これはもっとちゃんと依頼に応える図形を描けるようにしたい!
と,ちょうど仕事でも必要になってきたAdobeIllustratorに切り替えることにしました!

慣れ親しんだkeynoteとお別れを告げ、まだまだ慣れない、使えない機能も山ほどありますが、Illustratorに挑戦中なのです。

そんな第3期(現在)のサムネたちはこちら。今期は「やまちゃんらしくつくって〜」ということで、色の組み合わせにも挑戦してみたり・・・。

スクリーンショット 2021-05-01 22.45.54

いやーなかなか難しいけど、面白いです。きっとこうして作り続けていけば、Illustratorのスキルもあがるはず!!と思って、楽しみながらがんばります!

ちなみに、制作に当てる時間は今も変わらず出勤前の約30〜40分!
依頼は毎日来るわけではないのですが、依頼があった際には腕まくりするくらいの勢いで、えいやー!とつくっています。

もしも、こちらの記事をご覧になった方で御用命あればご一報を!w

ちなみに、川端さんのYouTube僕も見るようになったのですが、面白いんです。
スカッとするんですよね。
数学苦手だった僕は、サムネ見るだけではさっぱり解けないんですけど、解説がわかりやすくて、「わー!こうなるんだーーー!!」と、心が高まります。この高揚感って、数学の力なんですかねー?

また、本人がYouTube上でも語っていたのですが、数学の定理、定義って基本的に変化がないから、数学の問題解説動画は、いつみても「古い」とか「使えない」がないんですって。なるほど・・・。

そんなわけで、彼のYouTubeチャンネルに、これからもどんどん注目が集まるといいなーと思っています。僕の他にも数名サムネ製作依頼をしているそうで、全部が僕のつくったサムネイルではありませんが、たまに僕のつくったものもでてきますので、どれが僕のつくったものかもよかったらぜひ当ててみてくださいw

そんな応援も含めて、よかったらYouTubeご覧ください。そして気に入ったらぜひチャンネル登録を〜!!