見出し画像

ぼうけんアトリエ、はじめます。

吉祥寺バツヨンビル。
話題のブックマンションも入るこのビルの“ものづくり”を楽しむイベントを定期的に開催することになりました!

その名も、
つくってあそぶ ぼうけんアトリエ「つくりびととあそびびと」

吉祥寺バツヨンビル3階に、つくってあそべるアトリエがOPENします!
 とってもおもしろい”バツヨンビル”全体を自分たちの居場所にしてほしい。

ビルそのものを”ぼうけん”するように、つくる。あそぶ。
出会ったなかまと一緒に、吉祥寺という街を”ぼうけん”する。
なかまをあつめて、つくって、あそんで、自分をレベルアップ。
そして、日常という”ぼうけん”をアップデート!!

ここは、そんな想いを込めた”ぼうけんアトリエ”なのです。ここに”先生”はいません。
大人も子供も一緒になって、
誰もが「つくる人(つくりびと)」にも
「あそぶ人(あそびびと)」にもなる場所です。

手も体も動かして、話して、悩んで、
"これがしたい!"をみつけましょう。

さぁ、一緒に冒険をはじめよう!

▼メンバー紹介

もちがわ & 山内佑輔

この場をつかって何しよう!どんなアイデアが飛び出すか!?ひたすらワクワクしている2人です。
僕たちは”先生”として毎回のプログラムをぴっしりと組み立てていくのではなく、メンバーといっしょにつくるとあそぶを繰り返す「つくりびと」と「あそびびと」になりながら、みんなから出てきたやってみたいことを深めていく存在でありたいなと思っています。

▼どんなことをするの?

その時にいるメンバーと話し合って、あそんで、つくって、そういう活動をおもしろがって、つづいていくアトリエです。

”バツヨンビル”そのものを面白がってもいい。
吉祥寺という街へ繰り出すのもいい。
その時ある材料を面白がってもいい。
何もできなくてもいい。
「これがやりたい!」という想いを実現する場でもあってもいい。

先が見えないことにワクワクしながら進んでいく冒険のように、みんなで先の見えないことを楽しむようなアトリエにしていければいいなあと思っています。

画像1

▼いつ開催!?

月1回程度のペースで開催予定です。
アトリエ開催はPeatixにてお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください。

こちらのnote(マガジン)でもレポートなどを発信してきますので、どうぞよろしくお願いします!