見出し画像

覚えてる?忘れてる?

最近Instagramで、教え子たちとつながることが多くなってきました。

これがとてもとても嬉しいのです。
DMで連絡したり、連絡来たり。

「覚えていてくれて嬉しい!」

と、メッセージもらうこともあります。

忘れるわけないでしょー!!

と本気で思ってるし、実際「この子誰だ?」となることはありません。覚えてますとも。

ところが、です。

先日、街でバッタリ出会った人の名前を、もう何の言い訳もできないくらいハッキリ間違えました。。。

後悔しかありません。。。本当にごめんなさい。

マスクしてるのに、2年も会ってなかったのに、お互い「あ!!」って分かった!
それなのに、名前を間違えられた瞬間に、その人はきっと「あーあ、覚えてないんだな。」と思ったに違いありません。

名前を間違えるというのは、名前を覚えてないというのは、「忘れられた」と感じても不思議じゃありません。

でも、違うんです。言い訳だけど、違うんです。

出てこなかったのは名前だけ。顔も、一緒に過ごした記憶も、話しをした事も、作品だって覚えてる。忘れていないんです。だから、マスクしてるのに目元だけなのに、「あ!」って分かったんです。

Instagramで繋がる時には、先に名前がわかります。下の名前だけだったとしても、多分あの子だ!と過去の写真見返したりして確認もできて、当時のことを色々思い巡らせて。だから「覚えてるよ!忘れてないよ!」って堂々と言えます。

この先も、街でばったり出会った時に、名前が出てこないことはありそうです。

でもそれは、その人を忘れてるわけじゃないんです。記憶はちゃんと残ってる。思い出もたくさんあります。忘れるわけないんです。名前と顔が一致すれば、どんどん出てくるんです。名前と顔が一致しさえすれば。。。

だからどうか、街でバッタリあった際には、名前を僕に教えてください。決して、「覚えてますか?」と意地悪言わないでください。

「忘れてる」とはちょっと違うと思うんです。ちゃーんと覚えてるんです。

これは言い訳かなぁ。。。