見出し画像

#いえであそぼう ロイロノートあそびのじっけん2

前回のONLINEあそびでロイロノートをつかってみました!

さすがのこどもたち、慣れてくるとロイロノートを通して、相互に連絡をとるように。「こんなの作ったよー!」とか、「絵を描いたよー!」とか。それに対して、「すごいねー!」とか「わたしもやってみる!」とかリアクションもらえたり。

SNSが自由に使えない子供にとって、今一番欠けているのが「共有」することだったり「リアクション」を友達からもらうことだったりするのかもしれません。
それができると、やっぱり嬉しそうで、創作意欲も湧いてくるようです。

■平日のロイロノートあそび

画像1

ロイロノートの面白いところが「先生」役の父親たちが、不意にポンっと課題をだすことができるのです。平日に突如「写真をアレンジしよう!」というミッションが届きました!「よーし!やってみよう!」と子供たち。

画像2

また別の日には「二重跳びチャレンジ!」のミッションが!家の庭で挑戦です!
「えー!ぼく跳べないんだよー」
「解説動画、送るよ!」
「やってみる!」

大人と子供もボーダーレス!
「コツ、教えてー?」(大人)
「腕をとにかくはやく回す」(子供)
「おじさん、手が早く回らない!!」(大人)

こういうやりとりも面白いです。

■休日のロイロノート×ZOOM

さてさて毎週1回開催しているZOOMでのオンラインあそび会も3回目!
今回はこどもたちに任せてみるかと接続後ちょっと遠くからみていたら・・・

画像3

あれ。
ZOOMつないでるのに、手元のiPadみてるぞ・・・。

画像4

「やっほー」
「今日なにする?」

な、なんで!!ZOOM通じて喋ればいいのに、わざわざロイロノートに書いたり、打ったりしてやりとりしている・・・

いやいやいや!!しゃべればいいじゃん!とついつい口を出してしまいましたが、モジモジしながら今日のあそびがスタートしはじめました。

クイズ大会ってことで、ZOOMのみでも完結しそうですが、やっぱりロイロノートをつかって課題を提出して、出題者が解答を一覧で見れるのが面白いようです。

数回問題を出し合ったところで、
「なんかちょっと違うのないかなぁ・・・」
前回から続くクイズ大会に少し飽きも。そこでふと思いついたので、全体にミッションを課してみました。

「1〜12まで数字を自分の家から見つけて写真を撮っておくって。全員で12人いるから、ひとりも被らなかったらミッションクリアね!」

おお!?とこれは面白そうだぞ!と一目散に画面から消えていく子供(大人も)

そして続々集まったところで、みんなにオープン!

画像6

「わぁ!!かぶったーーー!!!」

これはなかなかおもしろいです。
「じゃあさ、じゃあさ!!」

と次のお題はアルファベット!今度はかぶらないでしょう!?

画像6

「か、かぶったーーー!!!まさかTもPも!!!」

今度は文房具ね!!写真にその文房具の名前も書いてね!!

画像7

「うわぁ!!!ふでばこーーー!!!!」

と、いう具合でおおはしゃぎな第3回目でした。
今回もロイロノートを使いましたが、これはZOOMのみでも楽しめそうです。

もっと自由に。もっともっと遊べる気がしています。

画像8

平日のミッションは今週も続いていて、「料理にチャレンジ!!」
充実の休校期間になっていますよ。

つづく!