見出し画像

16 | 本屋のホームページをつくってみた

ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。
コロナの影響でブックマンションから足が遠のいていましたが、少しずつ「まる:そ」にも動きが戻ってきました。

スクリーンショット 2020-10-04 10.08.06

こうして本の補充も、店主娘のしおりの追加も!

さてさて、そんな”今”なのですが、今回の記事はちょっと前の話です。

お店にいけなかった外出自粛な夏の期間、何かできる面白いことはないかなと思っていた時に知人から、

「こども本屋について、どんなことをやっているのか説明してほしいなぁ。」

という依頼があり、店主にどうする??と尋ねてみることにしました。

と、ここで普通に尋ねては「えー。」と面倒くさげに回答する店主の姿が想像できたので、

「まるそのこと、聞きたい人がいるんだって!プレゼン資料をつくってオンラインでしゃべって伝えるか、知らない人にも本屋のことをわかってもらえるようなホームページをつくるか、どっちがいい!?」

と、尋ねると

「うーん。じゃあ、ホームページつくってみるー」

と、答えてくれました。(ニヤリ)

画像2

と、いうわけで早速HP制作開始!

まずは色々なホームページをみて、どんな情報を載せたいかを決めていきました。

「この間インタビュー受けた時の質問をここに載せて、その返事も書いたらわかりやすいかなぁ」

など、実体験もアイデアに!
(そうそう、「まるそ」の取材記事がそろそろ発売の雑誌に掲載されるのです!)

店主妹も興味津々。
制作に加わって、ホームページに載せるイラストを手掛けることに!

店主はホームページの構成と、お店のロゴと、テキストを考えました。

画像3

そしてついにパソコンをつかってHP制作!wixというサービスを使っています。

ここから店主はさらに面白くなってきたようで、レイアウトやテキストのフォントなどを悩みながらも、色々試して「これがいい!!」を決めていきました。

「Twitterの情報がここに載るといいよね!」

と新しいアイデアもできてきて、twitter連動や店主妹のイラスト画像編集は父も手伝いましたが、そのほとんどを店主が制作!(やるなぁ〜)

そうしてできたホームページがこちら!

「いやぁ〜、なかなか楽しかったな!!」

と店主。

こまめなメンテナンスはきっとしないので、日々の情報の更新はTwitterにて。この辺も彼にとってはちょうどいい仕組みです。

ホームページ制作を通じて、もうひとつ展開が生まれましたが、それはまた次の記事にて!