ペットが嫌い

何を隠そう私はペットが嫌いだ

家には犬がいるし、
犬、猫が好きで飼ってる人を悪く言うつもりはない

先般、飛行機の貨物室でペットが亡くなる事件があり、
ペットは家族だ、客室に乗せるべきだみたいな
論争があったが、犬は犬。
家族だというのであれば、犬と一緒に貨物室へどうぞ

ペットを家族と思っていないのかと言われれば、そうではない
でも、人と犬は家族になるときに、双方向の合意はあったのか?
人間の身勝手で、勝手に家族にしたのではないのか?

ペットはペット
単なる人のエゴだと思う
そのペットの親はどこだ?
兄弟はどこだ?
家族になりたいなら、そのお犬様の家族の一員になったらいいのでは?

そしてうちの息子はペットの専門学校に行きたいと言っている
ペットの仕事にも色々あるのは知っていたものの、
単なるブリーダーにでもなるものと思っていた

ところが、先日、本当にその道で飯を食っていくのか?どんな仕事につくのか?と聞いたところ、
警察犬や救助犬を、育てる仕事に付きたいとのこと。
初めて想像を超えてきた瞬間だった。

奨学金を借りてでも行きたいとのこと。
こればっかりはやり直せない。
躓いても突っ走るしかない。
何ひとつとして完遂したことがない我が子だが、
今回ばかりはやり遂げてほしい気持ちしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?