「ツイフェミ」と一般フェミニストは違う?

ゴン氏の主張は全体としては正しい思いますが、まだツイフェミ(ゴン氏の言う「Twitter主流フェミニスト」)と一般的なフェミニストは違う、という期待を持っているようですので、ここではっきりとその期待を打ち砕いておきたいと思います。

そもそも、氏が文末に挙げた名前、彼女たちはTwitterだけで活動しているわけではありません。特に上野千鶴子氏は東大教授であり、日本のフェミニストのトップに君臨するフェミニストの大家(たいか)・重鎮です。

また、千田有紀氏も武蔵野大学の教授。他にも、ゴン氏の記事には名前は上がりませんでしたが、牟田和恵氏は大阪大学の教授。太田啓子氏は弁護士。伊藤和子氏も弁護士でNPO法人ヒューマン・ライツ・ナウの理事でもある。小島慶子氏は元TBSアナウンサーで現在はタレント。要するに、Twitter主流フェミニスト、すなわちツイフェミと呼ばれる人たちは、悉く高学歴であり、なおかつ社会的地位も高いインフルエンサーばかりなのです。

もちろん、そうでない人もいますよ。石川優実なんてヌードモデル・タレント崩れの#kotooだけの一発屋で学識なんて何もありません。笛美なんていう広告代理店の社員を自称する、よくわからん匿名キャラもいます。仁藤夢乃は、大した学歴ではないですが、一般社団法人Colaboとかいう、よくわからない団体の代表です。

要するに、彼女たちインフルエンサーは、決してTwitterの中だけで活動しているわけではありません。ですから、Twitterの中のフェミニストだけが特殊なのだと考えるのは、大間違いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?