米山隆一ってすぐに民間人に噛みつくよね

以前につるの剛士さんに噛みついたときもそうだけど(あれは酷かった)、仮にも国政選挙に出ようとしている人がこんな調子でどうするんだろう。この人たちって自民党の政治家が民間人批判したら烈火のごとく怒り始めるよね、言論弾圧だ、ファシズムだ、とか言って。別に政治家にも言論の自由があるから民間人批判するなとは言わないけど、こういうダブルスタンダードは簡単に見透かされるよ。それとも、まだ当選してないからセーフ、とでも言うつもりでしょうかね。普段からこういう発言してる人が議員バッジ付けたら急に民間人批判しなくなるとは思えないけど、てかこの人、公職(新潟県知事)にあった時も民間人批判しまくってたよね。別にしても良いけど、するんだったら、自民党の政治家に対して言論弾圧だのファシズムだの言う資格はなくなるよ。それはダブスタだから。

ヤナギブソンさんがどうしてこういう批判をするのかというと、国会が「疑惑追及」の話ばかりで、政策議論を行うべき時間をロスしてしまっていることに対するいら立ちであって、週刊誌報道が元ネタであるかどうかは、さして重要ではない。加計学園問題は週刊誌報道じゃなくて朝日新聞の報道が元ネタだからセーフ、じゃないんだよね。国会議員の独自情報なら、そりゃ国会でやる以外ないかもしれないけど、他人が掴んだネタにフリーライドしてるだけでしょ。よくそんなんで議員報酬もらえるよね。

「野党の国政調査権」って言う発言も間違いで、国政調査権を持つのは野党じゃない。衆参両院です。野党も両院を構成するメンバーだけど、野党だけが単独で持ってるわけじゃないです。あと権利があるからといって権利を濫用すれば批判されるのは当たり前。結局、疑惑追及という口実で、党利党略のための政権叩き、大臣いじめを正当化してるだけなのが見透かされてしまっていることに気付けよ。全部見透かされてるから立憲民主党の支持率がどんどん下がってるんだよ。

米山も、小西パイセンを見習って、他人の意見に虚心坦懐に耳を傾けろよ。

まあ、小西パイセンは口先だけで、全然言ってることとやってることが違うけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?