伊是名夏子さんが、まだゴネておられたようなので反論します。

画像1

ネット上でのアンケート、私を支持するかしないかに、4万件の回答があり、97%が支持しません、でした。悲しい限りですが、でもどんな方法だったら声をあげてもいいのでしょうか?
私の説明不足もたくさんあったと思います。支持を得られない訴え方をとったたのかもしれません。
でも私を支持しなくてもいいので、誹謗中傷はやめてほしいしです。かつ、どうやったら、車いすの人がもっと安心して、安全に電車に乗れるかをみんなで考えたいのです。私のやり方を批判することの次に。そして会社としてもどうやったら障害者の移動を保証できるのか、駅員任せではなく、全体として考えてほしいのです。私は駅員を責めているわけでは全くありません。

あとJRの駅員さんがかわいそうとだ言う方は、ぜひJRに「駅員の安全、快適な業務のために、労働環境を守れるよう改善してください」と言ってくれたらありがたいです。私は、駅員一人一人を責めたいわけでは全くなく、会社全体の改善を求めているだけだからです。
私の安全のためにも、駅員さんの体のためにも車いすを持ってもらう状況をなくしたいです。

どんな方法だったら声を挙げてもいいのでしょうか?

これは以前も書きましたが、末端の労働者に言うのではなく、JRの上層部、あるいはお客様窓口、あるいは地元の自治体に言うべきですね。また、「エレベーターを設置すべきだ」というのと「今すぐ車椅子を持ち運べ」は全然違います。前者は「声を挙げた」と言えるでしょうが、後者はただのクレーマーです。

どうやったら、車いすの人がもっと安心して、安全に電車に乗れるかをみんなで考えたいのです

これも以前の記事で書きましたが、日本の鉄道のバリアフリー化は世界でもトップレベルで進んでいます。これは車椅子利用者に聞いてみないとわからないですが、おそらく大半の車椅子利用者は、鉄道の利用にそれほど不便を感じていないのではないでしょうか。

伊是名さんが日常利用しないような田舎のローカル線の駅にわざわざ押しかけて「安心して利用できない」などとゴネるのは関心しません。旅先では日常では味わえないようなハプニングはつきものです。不便なのが当たり前なのです。

しかも、これも再三指摘してますが、来宮神社まではノンステップバスが往来しており、また車椅子対応のタクシーも当日は空いていたそうです。なぜタクシー会社に電話一本かけて確認しなかったのでしょうか。小田原駅で一時間も揉めている暇があるなら、タクシー会社に問い合わせる時間は十分あったはずです。また、熱海駅から来宮神社は、徒歩でも決して遠くない距離です。伊是名さんは、来宮神社へ行くことが目的だったのか、それとも電車に乗ることが目的だったのか、どっちなんですか?

会社としてもどうやったら障害者の移動を保証できるのか、駅員任せではなく、全体として考えてほしいのです

いや、「会社」だけに押し付けるのではなく、社会全体で考えるものですよね。そしてJRは熱海駅までバリアフリー対応をしており会社としての社会的役割は十分果たしています。そして、そこから先はノンステップバスや障害者用タクシーがあったわけですから、それを利用しないのは、せっかく社会全体が障害者のために考えたことをまるっと無視したことになります。「全体として考えてほしい」と言いながら、伊是名さんのほうこそ全体のことを考えてませんよね。

ぜひJRに「駅員の安全、快適な業務のために、労働環境を守れるよう改善してください」と言ってくれたらありがたいです

伊是名さんが率先して言うべきでは?なぜ伊是名さんはJRに言わずに駅員に詰め寄ったのですか?

会社全体の改善を求めているだけだからです。

なぜ「社会全体」ではなく「会社全体」なんでしょうかね。JRだけに過剰な負担をかけることは、かえってJRのサービスが悪くなりませんかね?伊是名さんのような人が増えると、ローカル線の維持コストが上昇し、だったら廃線しようって判断になってもおかしくないと思います。来宮駅なんか潰してしまえば、伊是名さんのような当たり屋、クレーマーの対応をしなくて良くなりますからね。

繰り返しますが、JRは十分に社会席責務を果たしています。熱海から先は、バス、タクシー、徒歩のいずれかを選べば良かっただけの話です。

私の安全のためにも、駅員さんの体のためにも車いすを持ってもらう状況をなくしたいです。

いやはや、開いた口が塞がらないとはこのことです。自分で駅員に車椅子を持ってもらう状況を作っておきながら、それをなくしたいとは…。

どういう思考回路しているのでしょう。

車椅子を持ってもらわなくても済む状況は既に整ってました。バス、タクシー、徒歩、どれを選んでも駅員に車椅子を運ばせる必要はなかったのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?