見出し画像

敵基地攻撃能力と先制攻撃は全然別の話。両者をごちゃ混ぜにする左翼に騙されるな。

どうも最近、敵基地攻撃能力の話と先制攻撃の是非の話がごっちゃにされているようですが、両者は明白に別の議論です。

例えば、先に北朝鮮が日本本土にミサイルを撃ってきたとしましょう。そして、さらに北朝鮮が日本に向けて2発目の発射準備をしている、と。

もしもこのとき、日本に敵基地攻撃能力がなかった場合、北朝鮮が2発目のミサイルを発射するのを待って、これを迎撃するか、さもばくば天に祈る以外ないです。もちろん迎撃は確実ではなく、失敗する可能性が高いです。結局、迎撃も神頼みのようなものです。

それとも、2発目を被弾する可能性があるのに「1発だけなら誤射かもしれない」などと悠長に、何もしないで待っていれば良いのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?