ナイキのCMに対する正しい怒り方

例のナイキのCMについてですが、どうしても我慢できない人のために、私から1つアドバイスをしたいと思います。

2020年11月29日付のニューヨーク・タイムズの記事です。

まあ要するにウイグル人の強制労働によって生産された製品の輸入を禁止する法案を弱体化するために多額のお金を使ってロビー活動してるよ、って記事なんですが、なんでそんな法案に反対するかと言うと、だいたいお察しですよね。一応、ナイキは中国の工場にウイグル人強制労働者がいないか調べて排除してる、みたいなことは言ってますが、それもどこまでチェックできてるのか怪しいしものですし、そもそもウイグル人労働者がいようがいまいが中国の工場なんかで作るなよ、さっさと撤退しろよ、って思いますよね。

一方では差別に反対する、みたいな綺麗ごとを言っておきながら、もう一方ではウイグル人に対する人権抑圧に加担するとか、何の冗談でしょう。

というわけで、ナイキのCMに抗議するのであれば、CMの内容には一切触れずに、ただ一言「#FreeUyghur」と書き込むのが、効果が高いのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?