【キラキラネーム】改名自由化【ひろゆき】

私は、ひろゆき氏の言ってることがほぼほぼ正論と感じます。

世の中に「子供にキラキラネームを付けるのやめよう」ってことは、どんどん啓蒙していくべきだと思うのですが、それをすると、既にキラキラネームを付けられてしまっている子供が傷つく、自分のキラキラネームに誇りを持っている人が傷つく、っていう問題が発生してしまうのも確かでしょう。

だったらいっそ、誰でも自分の名乗りたい名前を名乗れるようにすれば良いのでは?


画像1

一応、「正当な事由」があれば現行法でも改名は可能らしいのですが、勇気を出して改名手続きを却下されてしまったときの落胆を創造すると、私はもっと自由に改名できたほうが良いのではと思います。

もちろん、自由にと言っても、日替わりで改名されても困るので、例えば1度改名したら10年とか20年とか、一定期間は再改名できないようにする、などの制約は必要だと思いますが。


こちらによると「大人より10代のほうが改名しやすい」とのことですが、現実問題として親の庇護下にある子供が親に無断で改名手続きをするのは精神的ハードルが高いと思います。ていうか、そもそもそんな知識ない子供のほうが多いと思います。

なので、学校や児相などで「改名は可能です」ということをしっかりと教えて、もし子供から改名の相談があれば司法手続きから保護者の説得まで全て子供に代わって行うような体制が必要なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?