森喜朗とポピュリズム

その答えは簡単で、そもそも「森批判」なるのもが、取るに足らないことを針小棒大に叩いているだけだからだ。

そもそも、四半世紀に渡って日本の政治に対して陰に陽に影響力を行使し続け、しかも政界を表向き引退した後もそれが続いているのだから、ただの愚か者なわけがない。優れた才覚がなければそのような事績を成し遂げられるはずがない。それとも日本には森喜朗よりも劣った人材しかいないのか?

首相在任時だって特にこれといった失政はしていない。ITインフラを整備したし、アフリカ諸国やロシアなど他の日本の政治家たちが目を向けない国とのパイプを築いた。

野党が自民党に勝てないのは、森喜朗のような人物を過小評価しているからだろう。もちろんそれが全てではないが。

森氏が首相在任時に叩かれた理由はいくつかあるが、どれもくだらない理由ばかりだ。

・えひめ丸転覆事故の際にゴルフ場をしていて、連絡を受けてもそのままゴルフを続けた
・神の国発言
・イット革命発言
・「無党派層は寝ててくれればいい」発言

うむ、実にしょうもない。もちろん個別に見れば「是か非か」で言うなら「非」なのかもしれないが、他にもっと大事なことがあるだろう?首相は聖人君子でなきゃいけないのか?

このレベルのことを取り上げて「政権批判」をするから、「ワイドショー政治」と言わざるを得ないのだ。

今回の「失言」も、良くはないが、取るに足らない話だ。わざわざ大々的にニュースで取り上げる方がどうかしている。マスコミに揚げ足を取られるような発言をするほうが悪いという主張もあるかと思うが、それは、レイプ被害者に、男にフラフラ付いていった方が悪いというようなものである。確かにそうかもしれないが、まずその前にレイプ批判が先にあるべきだし、マスコミ批判が先にあるべきだろう。

政治家の発言は社会的影響力が云々という人もいるが、そもそも政治家の発言なんて報道しなければ影響力なんてゼロに等しいのだ。政治家だけじゃなくて芸能人もそうだよね。最近、たこやきレインボーというアイドルグループの子が「魑魅魍魎」の正しい読み方が分からなくて「えたひにん」と読んでしまい、謹慎処分になってしまったそうだ。私はその映像を見てないので断定はできないが、ふざけてそう言ったのではなく、ただ純粋に読み間違えただけらしい。だから何なのだ。そんなことでわざわざ謹慎処分にするほうもどうかしているし、そんなことをニュースにするほうもどうかしている。まあ、そんなことはどうでも良いが、政治家叩きもこのレベルなんだよね。失言や不倫など、国民の生活に1ミリも関係ないことで、もしかしたら有能かもしれない人の政治生命を断とうとする人たちって本当に愚かだと思う。

まあ、こういうのを叩いて喜んでる人たちから見れば、鳩山由紀夫はさぞかし清廉潔白な政治家に思えただろうね。CDBさんは森氏の後に小泉氏という点ばかりに注目しているけど、麻生太郎の次が鳩山由紀夫だったことを完全に失念しておられるのではないでしょうか。

小泉氏に関して言えば、賛否両論というか、功罪相半ばというか、色んな評価があると思うが、少なくとも橋本龍太郎氏が再登板するよりはマシだったんじゃねえの?だって橋龍はチャイナとズブズブだったんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?