記憶

兄が結婚式で流すVTRのために、実家にあるアルバムを漁っていた。

私も見てみることにした。
アルバムを見返すと、記憶にない私の姿が数多くあってなんだか不思議な感じがした。
特にこの写真の鼻はどうしたと驚いた。




アルバムには、昨年のクリスマスに亡くなった祖父も写っていた。

誰の言葉かは忘れたが、こんな言葉が私の胸に深く残っている。

この世の万物は全て粒子で出来ている。量子力学ではつまり人の死とはその人を形どっていた粒子が気体に変化したにすぎない。お母さんの粒子は存在し続ける

この世のどこかに祖父の粒子は確かに存在していて、地球を巡っている。

そう思うだけで祖父が近くに感じられて、心配をかけないようにしっかりしないとなと考えたりする。

今日は過去を振り返るいい機会だった。
たまにはこんな1日もいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?