見出し画像

③ニホンノ ジュウショ タドリツケナイ ~アメリカ人編~

ミナサン、コニチワ。アメリカジン、JetSetデス。ニホンゴ、ウマクナイ。エイゴ、グーグルセンセイ、ホンヤク、OK?

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

はじめまして。米国出身のJetSetです。

ウーバー配達員
新聞配達の人

が住所に関して投稿していたので、私も投稿させていただきます。

ウーバーの人が言っていた通り、日本の住所は難解です。住所がわかっていても、目的地に辿り着けません。どうして日本は「街区方式」を採用しているのでしょうか?ちなみに母国USAでは「道路方式」を採用しています。

例を使って説明しましょう。米国の人気TV番組「ファスト&ラウド」に登場する「Gas Monkey Garage」というショップの住所は

2330 Merrell Rd, Dallas TX 75229

75229・・・ zipコード(郵便番号)
TX・・・テキサス州の略
Dallas・・・ダラス(街の名前)
Merrell Rd・・・メレル通り(面している道の名前)
2330・・・番地

「ガス・モンキー・ガレージ」に行きたかったら、テキサス州ダラスのメレル通りを探して、あとは番号順に並んだ建物の中から2330番地をめざすだけ。例外もあるけど原則は道路の片側が偶数、反対側が奇数になっています。

画像1

この地図で言えば
GasMonkeyGarage(赤)は メレル・ロード 2330番地
JagMacJaguarTexas(青)は メレル・ロード 2320番地
DFWCoping(黄)は メレル・ロード 2333番地
となります。

画像1

VarietyMotorsports(緑)の住所はグッドナイト・レーン 11202番地
Andrew Rhoads Certified Arborist(茶)はグッドナイト・レーン 11160番地

で、メレル・ロードではなく、南北に走るグッドナイト・レーンです。理由は店の入り口がグッドナイト・レーン側にあるから。メッチャ簡単でしょ?

You can't miss it. 

「道路方式」なら間違えようがありません。


せっかくなので、GasMonkeyGarageへご招待!この白髪交じりのおっちゃんがオーナーのリチャード。髭モジャモジャの人がチーフ・メカニックのアーロン。どちらも切れ者です。



つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?