見出し画像

らくがきとバンクシー ~ナッシュ vs 小池都知事~

東京・渋谷区で郵便ポストに落書きをしたとして、26歳の男性が逮捕された。この事件で誰もが思うこと。

「バンクシーみたいに有名人だったら、逮捕されなかったのに・・・」

2019年、正体不明の路上芸術家・バンクシーの作品に似たネズミの絵が東京都港区にある防潮扉に描かれているのが見つかった。小池東京都知事はすぐさま「らくがき」と一緒に写った写真をSNSにアップしている。

画像1


この「らくがき」、防潮扉ごと外されて東京都が保管しているらしい。

当時、ネットが大炎上していた記憶がある。ググってみると、否定派の意見はこんな感じ。

・器物破損行為を東京都が肯定したことになる
・本物だと許されるのか?
・東京では公共物への落書きは知事公認なのですね
・バンクシーならストリートアートは合法なのですか?
・東京都が管理する倉庫には、落書きOKなんですね!
・小池さんは贈り物とか言っちゃダメっしょ! そこはあくまでも 建物への落書きはやめて下さいでしょ?
・東京はgraffiti合法になったんですか? 都知事本人がイリーガルと写真撮るって分かりやすいアピールありがとうございます
・金になるからって都知事が器物破損を肯定してどうするんですか?
・ラクガキ、消さないんですか? 都内にめっちゃあるけど
・偽物でしたって場合は器物破損で捜査ですか?


正解はわからない。通常の手続きならば被疑者不詳のまま被害届を出し、必要とあらば落書きを消すべきだろう。

とはいえ本物のバンクシーであれば消してしまうのはもったいない。オークションに出せば、間違いなく高値がつく。

そこでサンフランシスコ市警の刑事ナッシュ・ブリッジスの登場である。


Nash Bridges・・・米TV番組。1996年から2001年までCBSネットワークで放映された刑事ドラマ。80年代にヒットした「マイアミ・バイス」の続編的作品。主演は同じドン・ジョンソンだが舞台がマイアミから西海岸へと移り、名前も違うし相棒も全くの別人だが、視聴者は続編として楽しんでいた。「マイアミ・バイス」の旧相棒がゲスト出演し、

「久しぶりだなぁ」
「元気だったか?」
「この人、誰?」
「マイアミにいた時、ちょっとあってな」

といった制作サイドでのお遊びもあった。そのナッシュ・ブリッジスのSeason5 第11話「二重強盗(rip off)」で起きたのが「落書き事件」である。ナッシュの愛車・バラクーダ(以下クーダ)のボンネットに誰かが落書きをする。命の次にクーダを愛するナッシュは「絶対に許さない。犯人を見つけて、落書きを消させる」と怒り心頭。自力で犯人を捜すのだが、そんなナッシュの前に現れたのは美術商。

「そのボンネットを売ってくれ。金ならいくらでも払う」

どうやら落書きの犯人は「バンクシー」的存在のアーティストらしい。相棒刑事のジョー・ドミンゲスも「クーダのボンネットなんか売っちまえ。その金で新しいのを買えばいい」と口にするが、ナッシュは言う。

「ダメだ。犯人には罪を償わせる。絶対に捕まえて、落書きを消させる」

見たのがかなり昔なので細かいところはだいぶ脚色しているが、こんな感じで物語は進む。

TVドラマのナッシュと都知事を比べることはフェアではないが、都知事の「贈り物かも?」発言は為政者として失格だと思う。否定するだけではどこかの野党と同じなので、自分なりに考えた解決策も記しておく。以下が、Jetset都知事による記者会見内容。

「落書きは犯罪です。都の所有物への器物損壊として、警察には届けてあります。数日後に消す予定ですが、一部で『価値があるから消さないで』との声が上がっているようなので、落書きされた防潮扉をオークションに出品したいと思います。購入したいという方はご自由にどうぞ。最低価格は人件費・交換費用をあわせた〇〇万円で、詳細は都のHPに掲載しておきますので・・・念のため繰り返しますが、高額で売れたからと言って落書きを認めるわけではありません。警察には捜査を続けていただき・・・」


器物損壊は親告罪なんだから、防潮扉の所有者である「都」が「良し」とすればそれまでなのだが、「落書きはダメ。でも高く売れるものなら大歓迎」はどう考えてもおかしい。法律が許しても、お天道様(という名の有権者)は許さない。



話が変わるが、クーダは今でも人気がある。下記映像のクーダ(1971年型フルレストア済)は撮影に使われた実物ではなく、似せて造られたクローン(レプリカ)車。今年の6月にe-bayに出品されていたが、いつの間にかなくなっていた。「販売済み」で検索しても出てこないので、おそらく別のルートで売れたのだろう。値段は15万ドル位だったと思う。



ナッシュ・ブリッジスに興味のある方はu-tubeでどうぞ。日本語吹替版です。おそらく違法アップロードなので、リンク先だけ貼っておきます。


https://youtu.be/nW7JIhJLi9w?list=RDnW7JIhJLi9w



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?