見出し画像

発達...じゃないけど普通でもなかったようだ。知ってたけど診断つかないとどうにもならんよね。

最近はSNSから離れてた。

Twitterなんかアカウント消してた。復活させたけどね。

すごく色々あって、軽いけど鬱っぽくなってて。

一個は、仕事をしてみたんだけど、上手くいかなかったこと。

なんか座ってるだけでめちゃくちゃしんどくて、気持ち悪くなってきて、自分でも意味不明で。

2日しかできず、やめさせてもらいました。恥ずかしいし申し訳ない気持ちが鬱に拍車かけるので建設的なことを考えてメモしていくよ。

病院にもこれについて相談してて、なんと能力の傾向的に外で働くのは負担がかかる(かかりすぎる)らしい。

通勤の電車もそうだし、自分の慣れない空間もそうだし、その場で答えを出す、外のスピードに合わせる、他にも色々?

個人的には好きな内容だったからイケるか?って思ったけど、思ったより環境的な負荷がかかって無理でした。

先生曰く、「自分のペースで文章書く以外は向いてない」とのこと。

心理士さんからも在宅ワークを勧められた。

苦手部分は、頑張って普通を目指すのではなく、補うようにして得意を活かした方がいいくらいの能力差だそう。

でも発達障害までは診断できないんだって。

うーん。でもね、在宅ワークやろって出来ないのだ...。

なんでかというと

①在宅ワークは許可が必要
②今結構B型事業所に通所できているのでペースを変えると悪化する恐れがある
③グループホームは外の施設を利用していないといけない

とか色々。①と③は規則だからどうにもできん。

①の許可いるっていうのは、病状が重い人は許可されるらしいよ。時と場合と自治体による。

②はねー、確かに1日中人と喋んないと私は結構病むんだよね。友達もいるしメンタルが孤独ってわけではないんだけど。

③は週1回でも良いらしいんだけどね。結局②がネックになる。

Bに1日行くとやっぱり時間が取れなくてねー。

仕事内容も時間はかかるし。

今動画編集またやってる。

気持ち的にはずっと、経済的な自立と、生活の自立を目指したいんだけど、症状?能力からいうと難しいんだろうか。

Bの作業も好きだけど、占いやwebライティングはもっと好きだし、あとブログとかもやりたい。自分のサイト作ってみたいんだよね。WordPressでね。HTMLも勉強してるけど。

在宅で経済的な自立を目指す時は継続が1番大事だと思うから、時間がいる!

時間の使い方下手なのはそうだけど、効率的な身体じゃないからそこは考えない。

生きる上で一体、どこ目指せば良いんでしょうね?

結局、症状が曖昧で自分でもよくわからないし公的に市役所の人にも説明出来る根拠がないので、どうしようもない。ナム🙏

あと軽い気持ちで1人暮らし目指してるけど、鬱になったら1人暮らし無理だし、能力的にも同時処理できない、忘れっぽい、やる事が多すぎるとパンクする、とかあるしもしや出来ないかな?経験は何度かあるんだけど、友達が手伝ってくれていたので、もしや...こわ、ちょっと病院に確認しよう...

障害者同士の他人との共同生活も結構キツいんだよね〜。健常者同士のシェアハウスとかカップルの同棲でも問題起きるのに、精神障害者同士って鬼畜だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?