見出し画像

お散歩memo NO.4 お蕎麦とビーグル犬と青空のHappyday♡

4月の初め、スカッと爽やかな
青空の広がる良いお天気☀️
夫と、お蕎麦食べに行こうかって
思い付きで出掛けた二人です(笑)

広大な敷地にそのお店は有りました
その昔、本陣を構えたというお屋敷、
骨太のしっかりとした造りで、
広くどっしりとした重厚感が伝わる

コロナ禍の中でのランチは
コースのみとの事で
先ずは前菜から

好き嫌いの多い私が珍しく
残さずに頂きました

静岡のわさびとの事
鼻にツンと来なくて美味しいね

お魚は食べられないので
夫が食べてくれました
2匹目ゴメンね^^;

珈琲☕️とデザート付き

食事のあと、私たちがその日
最後のランチ客だった事もあって
気さくに話しかけて下さる店主に
少しだけお話を伺いました。
店名「千本本陣」はその昔、先代が
本陣を構えた事が由来だそうです。

わぁ〜此処に参勤交代のお殿さまが
お泊まりになったのね〜と、
ちょっと感動しました♡

床の間に飾られていたこのお花は
利休花と言って、茶道の方に
とても喜ばれるお花、何故なら
白いお花の真ん中がお茶の色、
抹茶カラーでとっても可愛いんです

本陣のミニチュアは関係者から
お預かりして置いているそうです

お店を出ようとした時、
目に入ったのが
ビーグル犬モチーフの幾つかの作品
「ビーグル犬🐶飼ってるヨ」と聞き
会わせて頂きました🐶
きゃ〜生ビーグル犬🐶
我が家の愛犬が旅立ってから
初めて触れる生ビーグル犬に感動❤
14歳の大人しいチャッピーくんと
まだ2歳の元気いっぱいなジョニーくん
あぁ〜離れられない🐶
帰れな〜い^^;
ずっと遊んでいたい(笑)

うしろ髪ひかれながら
ByeByeして来ました
またチャッピーとジョニーに
会いに行こう🐶❤🐶
#お散歩
#ドライブ
#ビーグル犬
#お蕎麦
#千本本陣
#利休花
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?