無題

ドラえもんのび太の牧場物語体験記 ~ブラック牧場経営譚~

皆様ごきげんよう、あみぃちゃんです。
待ちに待った牧場物語新作が発売されました!その名も「ドラえもんのび太の牧場物語」です!!
早速初日からちくちく進めていますが……以前書いた記事のごとくあみぃちゃんはブラック企業経営者となってのび太は過労死しそうです。
(下記参考記事)

<ぼくもの>新作はシミュゲーかキャラゲーか

ベースはたぶん牧場物語屈指の名作「ハーベストムーン」。カメラ固定でクォータービューの感じが懐かしいです……!のび太のキャラ設定なのかなんなのか走るのが遅いの(と、たまに勝手に歩いてしまうところ)が気になりますが、それはまぁあみぃちゃんが1日ですべてのエリアを駆けずり回らせているせいです。
「ドラえもんのび太の牧場物語」の<ドラえもん>部分を大切にしている人は牧場経営はとりあえず二の次で、ドラえもんを含めた街の人たちと仲良くするために毎日挨拶をしたりすることに注力でしょう。キャラゲーとして正しい姿です。
でも<ぼくもの>廃人は完璧を目指しますから牧場の整備も作物の世話も山の山菜採取ももちろん街の人との交流も全部こなすところからスタートです。
え?最初の季節くらいゆっくりやろうって?
世の中スタートダッシュが大事なんだよ、
リレーも最初の走者だからって手を抜いて走ったりしないだろ!!(暴論)

本当はきっとこういうほのぼのした世界なのだろう……。

体力が100とは少なすぎるぞのび太ァ!!

さて、あみぃブラック経営者はまず牧場の整備と金策に走るワケなので、朝イチ作物に水をあげたら全力ダッシュ、山へ山菜採りへ出かけます。のび太よ、君の一生分走る距離をたった一か月で達成させてあげよう……。
走る分には体力を消費しないので牧場と山と川と滝と湖と海と街をジョギングさせられるのび太……トライアスロンでも始めたんだろうか……。
山菜を採って、海で貝殻を拾い、街で住人全員に挨拶したら牧場で採れたものを出荷して、そのまま山の中の鉱石場へ。
ここからがゲーマーの本領発揮、セーブ&ロード地獄になります。鉱石場は下の画像のようにマス目で構成されていて、1つのマス目をツルハシで掘ると「何も出ない」か「下の階へ進む穴」か「鉱石が採れる」かのいずれかがランダムで決定します。

これはファミ通の公式画像なので開始1か月後の「なつの月」ですが、これを開始初日からやります。
まずのび太が両手にツルハシを持って鉱石場へ入場したところでセーブマス目を全部掘って目ぼしい鉱石が出現する場所(と下の階へ行く穴)をマッピング(あみぃちゃん手書き)。ロードしてその部分だけ掘る。下の階へ行ってセーブする。マス目を全部掘って~……以下エンドレス。
これだけでもかなり(のび太の体力的に)省エネになるのでたくさんの鉱石が獲得できます、自分の労力を犠牲にしてな!しかしのび太は体力が現状100しかないのですぐ疲れてしまいます……まぁ倒れるとめんどくさいのでHP1になればやめますが、それまでは体力の限界まで働かせるあみぃちゃんは鬼。

意外とサクサク発生するイベント

そんなこんなであみぃちゃんは現在「はるの月20日」くらいなのですが、牧場は岩も木もなくまっさらになったし、ほとんどの機材をブロンズランクにできました、のび太でもやればできる!そう、あみぃならね。
しかしあみぃちゃんの牧場物語の弱点は、完全に生活がルーティンになるのでイベント発生時間帯が固定されていたりするとルーティンに合致しない限り永遠に発生しないという致命的なデメリットがあります。
ところが今のところ、メインストーリーもサブストーリーも結構発生しているので「意外とユルいのかも」と思っています。まぁドラえもんのキャラゲー的に見たらイベントの条件がガチガチなのはめんどいわな。

今までの牧場物語なら雨の日にしか発生しなかったものも晴れの日に突然通り雨が降ってきて発生するし、とりあえず好感度上げて関連の深い場所へ行けばイベント起こるっぽい。まぁまだ始めたばかりで今後ストーリーが進行していったら条件縛りがあるかもしれませんが、現状そこまでは難しくなさそうな印象。
ハーベストムーンで冬までに無職をアルバイトへ誘わないと永久にサヨナラなキャラがいたことを考えれば……キャラ離脱がないだけ楽よ……。

ブラック経営やってみたい人、集まれ!

とりあえず「はるの月20日」くらいまでやってみた印象は「結構面白い」です。山菜も毎日違うものが生えるのでマンネリにならないし、木を揺らして果物を採るときに「これなんてどう〇つの森?」って思うし、釣り屋のシーフィーさんが顔しずかちゃんなのにめっちゃツンデレ(まだデレてないけど)でドキドキです。
ブラック経営やってみたいけど、現実世界でやったら批判されそう……。
人って極限まで働いたらどうなるの?
自分はやりたくないけど限界まで挑戦することをやってみたい!
そんな人には「ドラえもんのび太の牧場物語」、おすすめです。

これからもあみぃブラック経営者の日常を書いていこうと思います。次回、のび太がどうなっているやら、皆様お楽しみにお待ちください!

もしもあみぃちゃんが悪いことで捕まったらこの記事めっちゃ拡散されて「闇が深い」とか言われるんだろうな……。悪いことはできないわー。

おわり(つづく?)

皆様サポートありがとうございます。サポートいただいたお金は、大切に貯金して娘のおもちゃを買ってあげようと思います。