見出し画像

X100Ⅵ使ってみて

タイトルの通り話題のX100Ⅵを購入してちょこちょこ使ってみての感想を書きたいと思います。
話題の機種なのですがそもそも手に入らないのであんまり需要は無さそうですが。。
ちなみに初めての富士フィルム機。

まずは使ってみての感想を、
AFジコジコ聞こえる。
少し古めのレンズ使ってる感覚。sonyの撒き餌50mm程ではないが最新機種に慣れてると少し違和感。
OVF、EVFが選べるがOVFでのピント確認は難しくいまいち使い方がわからない。二重像みたいなのが中央にあるわけでもないので使い難い感じ、一応OVFの隅にフォーカス面を示す様なピクチャーインピクチャー式のちょいEVF補助が出来るけど見にくい。
今の所はEVF運用で良いかなって感じ。
あと謎のたまにシャッター音が出ない静音仕様?
シャッター音設定確かにあったけどメカニカルシャッターあるのに何故か普通の速度域のシャッターでも音が出たり出なかったりでよくわからない。

フィルムシミュレーションは良き。RAWで一度も撮ってない。めんどくさがりな私には特に良い。
最初の記事で書いた気がするが写真よりカメラという機材が好きと言う人間なので非常にありがたい。
ではまた。

以下は写真。

公園ごろごろ
おもちゃのヘラクレス
娘の赤ちゃん
謎フェンス
牛さん
あじさい
飛行機 綺麗におさまってて我ながらいい写真に見える
ビルの反射がビルに
都会な感じ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?